2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書は『銀英伝』再読。

つい先日、書店で『銀河英雄伝説』が創元SF文庫から新しい装丁で刊行され始めたのを知った。このシリーズを初めて読んだのは、確か中学生のころ。懐かしくて思わず購入。 カバーイラストは星野之宣氏が手がけている。本当は加藤直之氏のイラストの方が好きだ…

牛肉とコロッケととんかつについて取りとめもなく

挽き肉の偽装の話とかね、興味ないんですけど、そこで働いてた人たちはなんとなく可哀そうだなとは思う。まー、でも、現場の人たちがそこで何が行われてたのかまるっきり知らないわけはないんでしょうけどね。 それはともかく。 うーん、たぶん、僕って美味…

アイドルについて、もちょっと。(はてブへのレス)

2007年06月20日 yuki_19762 アイドルというのは単なる表現者ではなくカリスマ性と性的魅力を併せ持つ人気者という意味で使っています。それとは別にいわゆる日本のモー娘。みたいなアイドルも好きです。 (強調は引用者) http://b.hatena.ne.jp/entry/http:…

あなたが脅迫されたとき(または他人が脅迫されているのを見たとき)に、取るべきたった一つの手段。

警察に被害届を出す(または通報・相談すること)。 いやほんと、それ以外ありえないから。 「○○さんは私を脅迫してきました」とかWEB上で書かないほうがいいと思う。というのは、「証拠が無い、もしくは証拠が不十分であるため、相手の行為が刑法上の脅迫罪…

エミネムとアイドルについてちょっと。

僕はエミネムをシリアスな表現者だと思っていて、それは1年半くらい前に別ブログ(つーか、ずっと開店休業状態なんで旧ブログだ、本当は)に書いた『ストリートか檻の中か』って記事の中でも、そう書いている。あー、今読み返したら、それなりにいい文章じゃ…

言葉遣いについて

ここの日記では「です・ます調(敬体)」で書くことが多かったのだけれど、最近少しモードが変わってきて「だった・である調(常体)」にシフトしつつある。ま、実際には両方ちゃんぽんで、どっちかと言うと常体よりって感じかな。 僕以外の人にとっては、ど…

他人の揉め事

には、首を突っ込まないのが基本。だとは思う。 でも、目に入るところでやられると、気にはなるし、いろいろ考えてしまう。んで、考えたことを書くのはありだとも思う。でも、やっぱり外野の意見なんだよね、それは。 ところが、自分ではそうやって外野のつ…

最近聴いた音楽とか

2007年に入ってから聴いた新作アルバムが10枚に満たない、という状態は数年前の僕を知っている人からすると、とても信じられないんじゃないかなぁ。そのころは1ヶ月に10枚とかが普通だったし。 まぁ、それはともかく。センド・アウェイ・ザ・タイガーズアー…