2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、魔がさして、最近PVカウンターを設置しています。

たしか7月11日ぐらいから。トップページの一番下の方に下がっていくと(または、「コメントを書く」をクリックして、画面の一番下を見ると)、見られます。 それでいくと、1日あたり平均で100PVくらいですか。まぁ、他のブログさんにトラックバックするかど…

死の匂いが、今よりもっと身近に感じられた頃

7月27日の日記で、「『死』を身近に感じない」と書いたのですが、それからいろいろ考えてみて、これはちょっと違うな、と。僕が身近な問題として捉えることができなかったというのは、澁澤龍彦が小説の中で描き出した独特の「死生観」を、身近に感じられなか…

さっきNHKの『@ヒューマン』で、

生活保護の話題が取り上げられてましたね。タイムリーなのか何なのか。 北九州市では、保護の申請すら、なかなかさせてもらえないとか。でも、これって北九州市だけの問題じゃないと思います。 結局のところ、財政難もあってできるだけ保護率を抑えたい、と…

ワーキングプアについて理解が深まらないまま、もうちょっと書いてみます。

さっき書いた*1記事に、トラックバックをいただいたので、私信返しを*2。 ワーキングプア救済の議論議論というけれど、 ぶっちゃけ、ぼくは、あんまり議論が必要だとは思わないんですよ。だって、議論の余地無く、今の生活保護基準は、厳しすぎですから。 い…

みちアキさんを説得するのに、必要な材料に関するヒント

↓こちらの記事にインスパイアされて。 で、ブクマに「いつその層に落ちるかわからないから保険をかけとく、という考えはないだろうか?」って人がいらっしゃいましたが、これもなぁ。保険にたとえて語るんなら、どのくらいの割合でその層に落ちるのかというリ…

ワーキングプアの何が問題なのか、よく分からないままにあれこれ書いてみます。

「流行りものと果物は、腐りかけがいちばん旨い」ってことで。つーか、もう腐りかけってことにしちゃってもいいネタなのか、これ。 ぶっちゃけて言うと、ぼくのような、ワーキングプアの人たちを見ても特に可愛そうという気も起きない、かと言って、社会道徳…

マスコミがマイナス感情や危機意識を煽るのはなぜか。

それは、その方が売れるからです。終了。 いやいや、それじゃあまりにもあまりにもなので、「何故売れるのか」について少しだけ。 例えば、自分の住んでいる地域で凶悪事件が起こったとして、新聞・雑誌やテレビなどがそれに関連して特集を組むときに、次の…

澁澤龍彦『高丘親王航海記』読了

高丘親王航海記 (文春文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1990/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (94件) を見る2〜3年前に文庫本を購入してから、そのままにしていたものをようやく読み終えました。 たぶ…

ホラーと言えば『呪怨』でしょう。

ビデオ版は見てないんですけど。 劇場版の1作目を初めて観たのは、定員50名くらいの小さな劇場。観客は僕も含めて、3〜4人。ホラ−映画を観るには最適な環境。今でも、あの衝撃(というか、怖さ)を超える作品には巡り合っていません。幸いなことに。 劇場…

そういえば『サイレントヒル』を観ましたよ。

久々の映画館。 事前に何の予備知識も無く観ました。というか、もともと『パイレーツ・オブ・カリビアン』の2作目を観ようと思ってシネコンに行った*1のですが、なんか微妙に上映時間が僕の都合と合わないし人がやけに多いしでやめて、他の作品を観ようとな…

書く情熱が戻ったとか、そういうわけではありませんが、

そろそろ、何か書こうかしら、と。 最近、ジェンダーフリーとかフェミニズムについて書くのが流行ですか? もうとっくに終わった? 全然話題についていけてないですか、そうですか。 こういう問題について、深い考えも無いまま、無責任なことを書いてもしょ…

インプットとアウトプットのバランスが崩れています。

というか、まぁ、書くことがない。なので、今後、次の更新もいつになることやら。 うーん、つーか、書くことがないというより、書く情熱がないと言った方が正確かも。 今、ぼちぼちインプット作業をしています。情熱(そんなたいしたもんでもないか)もイン…

旅行3日目「かんざんじロープウェイ」「浜名湖オルゴールミュージアム」

早めの夏休み家族旅行最終日。 舘山寺温泉街(というか浜名湖パルパル)から大草山へ、ロープウェイで。上の写真は、ゴンドラの中から浜名湖を撮ったもの。 大草山山頂の展望台は「恋人の聖地」らしいです…。↓ で、これが僕らの乗ったロープウェイのゴンドラ…

旅行2日目「はままつフルーツパーク」

早めの夏休み家族旅行の2日目は、浜松西ICから車で30分程のところにある「はままつフルーツパーク」へ。 目玉は、旬の果物の収穫体験ができること。 今日は、桃(写真のものはまだちょっと若くて食べれません)↓ と、スモモ(熟しきっていて、全然すっぱく…

旅行1日目「はままつフラワーパーク」

早めの夏休みを取って、今日から浜名湖周辺へ家族旅行。 東名高速の浜松西ICで降りて10分くらい行くと、「はままつフラワーパーク」があります。その名の通り、季節の花がたくさん見られる公園です。花以外にも、温室にサボテンがあったりして、植物園っぽい…

プロディジーとかその他いろいろ

去年の秋ごろに出ていたプロディジーのベストアルバムを、最近ようやく購入。初回限定盤が、いまだにレコード屋に普通に置いてあって、「あぁ、今ってホントにCDが売れないんだねぇ」と思いました。いや、単にプロディジーが今いちなだけか? とりあえず付属…

雑記いくつか

プロフィールから「ほぼ毎日更新」の目標を外しました。今後も出来る限り毎日更新していくつもりですが、まぁ、あえて掲げておくほどのことでもないな、と思って。 ちょっと長文のネタを考えて、ほとんど書き上げていたのですが、なんか面白くなくなってやめ…

昨日の買い物

飲み会で、中心部に出かけたついでに買い物も。 いろいろ回って、スニーカー1足、ポロシャツ1着、Tシャツ1着をそれぞれ別の店で購入しました。 スニーカーはオシャレ度の高い物より、ガンガン履いて履き潰せる物が欲しかったので、「機能性」と「値段の…

昨日の飲酒量

昨日は、海外赴任中の(学生時代からの)友人が一時帰国したので、彼を囲んでの飲み会でした。飲み会自体、かなり久しぶり。 生ビール 大きめのグラス2杯 ブルドック 1杯 モスコミュール 2杯 …が、昨日の飲酒量。かなり抑えめ。でも、アルコールよりも料…

弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く

殺人事件の報道を見ていると、いろんな意味で絶望的な気分になることがあります。そんなことを言っても、僕自身は当事者ではない以上、所詮は他人事でしかないというのも、まあ、その通りなんですが。 でも、「『誰』が『誰』を殺しているのだろうか?」とい…

死刑制度を廃止した方がいい本当の理由を妄想してみた。(妄想だよ、妄想)

「死刑制度は廃止した方がいい」と言うと、「殺人事件の被害者やその遺族の気持ちになって考えてみろ」という反論を受けることがあります。というか、僕は直接言われたことはありませんが、メディアの論調などを見聞きすると、どうもそういうことらしいです…

「親との和解」がテーマの「感動的なストーリー」で泣きたい人は、映画を見てみるというのはどうでしょう。(なんとなく、昨日の日記の続き)

例えばこんなもの↓ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (69件) を見る「ナントカの法則」に出てくる…

人生を変える「物語」は、「泣ける話」でも「いい話」でも「感動できる話」でも「人を幸せにする話」でもなくて、「人を狂わせる物語」だ。

最近、「自己啓発」っぽい内容の「感動的なストーリー」がWEB上で話題になったようで、僕としてはその胡散臭さとか危険性について語る気はないんですけど(他の人たちが既にやってるし)、思いついたことを一つ二つ。あえて、リンクはしません。 まぁ、なん…

人生なんて、たった一枚のレコードで簡単に変わっちまうんだ。本当だぜ。

だって、俺がそうだったから。 問題は、そんなレコード(CDでもiTunesでも1曲単位でもなんでもいいんですが)には、滅多に出会えないこと。ちなみに、僕の人生を変えたレコードは…、ここには書きません。それは自分だけの秘密だもの。 だから、僕の人生を変…

物語は誕生し、物語は生き、物語は死んだ。

人間は、三つの点があると、「顔」であると認識してしまうという。 言われてみれば、そうかなという気はする。心霊写真の類にはそういうものが多い。光の加減などで偶然にできた三つの点(影)を、守護霊だの地縛霊だのとこじつけたり。よくよく見てみれば、…