2007-01-01から1年間の記事一覧

プライベートモードではてブっている方から、さりげないdisを頂きました。

ここを見ると分かる。→http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://d.hatena.ne.jp/nijuusannmiri/(追記:その後いくつかブクマを頂いた結果、見えなくなりました。) プライベートモードでもタグは見えるんですよね。たまにこの手のdisは頂きます。 曰く、…

そこのところは切り離して考えたい。

さっき上げたエントリの関連でちょこっと。 こちらの記事を読んで。→むしろ女性は真の意味での「保護」を求めるべきである。もちろん男性もね - sjs7のブログ と、その記事に付けたブクマコメント。↓ 2007年12月26日 nijuusannmiri ジェンダー, 社会 「弱者…

男女間の社会的な歪みについての私見

こちらを読んで。→『フェミニズムと女の幸せ - pal-9999の日記』 で、その記事に付けたブクマコメント。↓ 2007年12月26日 nijuusannmiri ジェンダー, 社会, 世間, 思想 ふーん。「愛と結婚は、女性の一大関心事で、これ以上に女性が関心をもつ話題になんて、…

そう、そこ。

2007年12月23日 cometori 表現と企業倫理 「殺したいと思った」と書く、か。過去の一過性の感情表現と読み取れればセーフ。が、記述の具体性・発信の反復度によってはアウトに転じる可能性ありと思う。仮に「創作」でも。総合的に判断されるのではないかな …

あー、気が重い…

本当ははてブへのレスなんかせずに、はてなハイクのネタでも考えてた方が、精神的にはよほど健全だとは思うけれど、しょうがない。半分以上は自分でまいた種のせいだろうし。 前回の記事→表現/言論の自由とか、そんな大げさなことではなくてさ。 その記事へ…

表現/言論の自由とか、そんな大げさなことではなくてさ。

これを読みました。→子供の泣き声が、別人の俺を突き動かすんだ… 俺は俺以外の誰かの衝動を止める事は出来ない - heartbreaking. あと、そのブクマページ。→http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hashigotan/20071217/p1 ま、なんと言うか、fr…

僕が風邪で伏せっている間にも

世間ではいろんな事件が起き、WEB上でも新しいトピックが生まれては消え、はてなは新しいサービスをリリースし、こうして毎日は毎日過ぎて行くんだな、と。 今年観た映画の感想を、あともう少し書こうと思ってはいるんだけれど、なかなか書けない。ま、その…

うーむ。

また風邪を引いた。今度は喉と鼻水。 勘弁してくれ。

今年見た映画で印象に残ったものを何本か。

と言っても、今年は映画館に全然行けてないので、本数自体片手で足りるかどうかぐらいしか観てないんだよな。もう自称「映画好き」とか言えない。「趣味は映画鑑賞」ってのもやめるか? ま、あんまり映画館に行かなくなったのは、子どもがまだ小さいと連れて…

ここ数日間のこと

実生活でゴタゴタがあったり、奥さんと僕が順番に胃腸風邪にかかったりして、微妙に大変でした。 娘は元気で何より。 また、地味に更新していきます。

昨日来たスパムメールが地味にアレだったので晒します。

いわゆる架空請求ですな。以下、メールの全文引用です(強調はもちろん引用者)。 件名:(株)アクアリサーチ 本文:(株)アクアサーチの桜庭と申します。 お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとら…

やはり、森達也節

まぁ、いつもの森達也節です。これ→『暮らし・「世界が完全に思考停止する前に」森達也さんのお話』 彼の著書を何冊か読んだことがある人なら、恐らく同じような主張を何度か目にしたことがあるんじゃないでしょうか。あ、読んだことない人はリンク先の記事…

今日のひとりごと

心を病んでいる人と話すのは難しい。これ、WEB上じゃなくて、実生活での話ね。 でも、本当は病んでいない人と話すことだって、同じくらい難しいはずなのに。 コードとか共有する部分が多いか少ないかの差で、多い方が分かっちゃった気にはなるけれど、本当は…

さすがわが娘。

2007年11月23日 konichan 育児 やんちゃでかわいい2歳児だったのね。ベランダ事件は結構聞く話しだよね。 2007年11月22日 aozora21 生活, 育児, Ⅷ事件 今どきの母なら携帯電話を肌身離さず持ってそうですが…。 はてなブックマーク - 今でも時々親から言われ…

ブクマコメントの補足をさらにもうちょっと。

2007年11月23日 nijuusannmiri 世間, 日本, いじめ 武士道を生きていない者が武士道を語るという滑稽な部分も、この国にはある。僕も義憤なんて信じない。 はてなブックマーク - 2007-11-23 - いじめの国だ - 挑戦者ストロング これなんですが、ここで言う「…

ブクマコメントの補足をちょっと。

2007年11月22日 nijuusannmiri こども, 福祉, 社会, 日本 かなり共感した。日本は子育てに親が払うコストが高過ぎる。楽しいかどうかという問題ではなく。あと、貧困でも生活保護を受ければ、出産関係費用は全部公費負担になるので、むしろ産みやすいという…

ヤングアニマル最新号を読んで、

『鋼鉄結社DMC』に入会しようかどうしようか真剣に悩んでいる、31歳、1児の父、の俺。

この下のエントリ、というかブクマコメントがまさにそれだ。

2007年11月21日 kanose 非モテ 珍しく本人が気付いてない! 確かにブクマコメントで頼まれてもないのに私語りする人いっぱいいいる はてなブックマーク - R氏へのラブレター - 会話くんとの会話 - Cafe Bossa Masuda (増団) 「私語り」のところね。僕も「…

今でも時々親から言われる昔の事件。

2007年11月22日 nijuusannmiri くらし, 人生, 人間 『洗濯物干し中の母ベランダに閉め出される事件』←これガキの時にやった(2歳くらいか?)。しかも、団地の10階。近所の人からの知らせで、父親が仕事放り出して帰ってきた。でも、俺は全然記憶がない。 は…

今日のひとりごと

書くことよりも、読むことの方がずっと難しいのかもしれない。 「書きたいように書くこと」は意外と簡単かもしれない。こぼれ落ちてしまうものに、目をつぶることが出来れば。 「自分が読まれたいように、書きたいように書くこと」は至難の業だ。ほとんど不…

思わずスターを3つ付けちゃったじゃないか!

2007年11月16日 tetracarbonyl thinking 自分にレッテルついたらカッチョイイじゃん。赤い彗星とか呼ばれたい。 はてなブックマーク - 理系/文系女子について語るのが流行ってるのか… - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は いやいや、ちょっと待って、ちょっと。…

ひとりごと

大好きな相手だからと言って、その人のやることなすこと全てを肯定しなきゃいけないことはない。 その人を手厳しく批判するのは、その人が嫌いだからとは限らない。 大好きな人を批判するのは気が重い。でも、してしまうことはあり得る。しなきゃいけないと…

ブルーハーツと私

最近すっかりブルハづいてますが。 大好きなんだけど、熱心なファンかと言うと、実はそうとも言い切れなかったりするんですよね。アルバムも全部持っているわけではなくて。(中期が抜けている。いつかは揃えようと思ってますが。) ブルーハーツの初期3枚の…

ヒロトのこと

2007年11月12日 aozora21 自記事 ↓nijuusannmiriさん ヒロトは岡山弁丸出しですしね。マーシーの武蔵野のにおい、こっちを強く感じているかも。人は嗅ぎたい匂いを嗅ぐってことで(笑)/田舎ぽさってメンタリティだと。泥臭いはホメことばでしょうが。 2007…

そう言えば、先週ディズニーランド(とディズニーシー)に行ってきました。

10代の頃とかは、ディズニーランドもディズニーにまつわるものもあんまり好きではありませんでした。無関心と言うより積極的に嫌いだったっぽい。 でも、20歳過ぎた辺りから変わってきました。奥さんがディズニーランド好きだった、ってのが一番でかいのです…

理系/文系女子について語るのが流行ってるのか…

どうでもいいんじゃないですかね。 『文系・理系話しに加われない。。。 (奥様、鼻毛が出ておりますことよ)』という記事を読んだのですが、というか、そこで言及されてる記事を読んで最後にこの記事にたどり着いたのですが、いや、面白かったです。 理系だの…

僕の話を聞いてくれ 笑いとばしてもいいから

2007年11月09日 mori-yoshiro うーん、全くわからん。そもそも、この歌詞をまじめに受け取って実践しても、その結果にブルーハーツは責任もってくれんだろ。責任を伴わない言葉ほど陳腐なものは無いと思うが はてなブックマーク - 全てが陳腐化していく中で…

実名とか匿名とか、簡単にちょっとだけ(個人的なこと)

23mmが僕のハンドルネームだ。nijuusannmiriというのがはてなのIDで、それを僕のハンドルみたいに認識している人もいるだろう。別にそれでいい。 実名か匿名かと言えば、匿名の方だろう。素顔を晒しているわけでもない。 ただ、自分の中で、完全に匿名である…

「ふつうの言葉」と「詩の言葉」についての補足

今更な感じは否めませんが。 先日の『谷川俊太郎さんが答える「ふつうの言葉」と「詩の言葉」の違い』という記事に少しだけ補足をしておきたいと思います。 谷川俊太郎氏の「ふつうの言葉と詩の言葉の違い」についての回答に対して、僕はこう書きました。↓ …

とりあえず、ANOYOのPVを発見。

ANOYO “ジェーン” このアルバムの1曲目です。↓リカオンアーティスト: ANOYO出版社/メーカー: PICTUS発売日: 2007/10/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る 今日あたり、新しいエントリを書きたいと思ってはいるけど、…