2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑は、つまるところ国家による敵討ちの代行であって、その代行する現場の人の声ってなかなか聞こえてきませんね、という話。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://luxemburg.exblog.jp/4219915 うーん、死刑を刑務官が行うのではなく、他の受刑者にやらせたらどうかという意見があるようですが、どうなんでしょうかね。僕は、そういう意見には賛成しないです。 特に根拠があるわけで…

国家とか愛国心とかについて考え出したら、違う方向に思考が行ってしまいました、という話。(結論はありません。)

自分が何気なくブクマしたエントリが、いつの間にか人気エントリ化して、言及しようと思っていたこともあらかた他の人が既に書いてしまっているので、違うことを書こうと考えていたら、ずるずると時間だけが経過してしまいました。ま、国旗・国歌の問題は些…

『グエムル』を観て、パクリについて考えた。

で、パクリ疑惑についてはどうなのよ?ということなんですが、うーん、微妙。 僕がWEB上で目にした「パクリのポイント」は、①怪獣の外見、②反米トーンのストーリー、③怪獣の退治方法、あたりなんですが、他にもあったかな? とりあえず、この3つに絞って考…

『グエムル 漢江の怪物』を観て来ましたよ。

なんだ、面白いじゃんか、というのが率直な感想。韓国映画を劇場で観たのは初めてだったのだけれど、なかなか迫力もありましたよ。 テレビのCMでこの映画の存在を知って、「あ、面白そう」と思ったのですが、僕はそういう直感は大事にしたい方なので、とにか…

僕が「結婚は紙切れ1枚のもの」と言うのは、僕がヘテロセクシャルで、しかも男性だからです。だって、そうなんだもの、しょうがないじゃない。

『みやきち日記 - 「家族」が自分で選べない不合理』とwHite_caKe - なぜひとは結婚したがるのか?、を読んで。 僕は『結婚は、つまるところ「紙切れ1枚」のこと。ただし、紙切れ1枚の「価値」をどう思うかはあなた次第。』という記事を書いていたのですが…

回答と解説

9月13日の日記で出題した「なぞなぞ」(ちなみに、問題は手が4本、足が4本、目が4つ、耳が4つ、鼻が2つ、口が2つある人間。これは何?でした)の答え。 「妊婦」です。 ま、そんな大した問題でもないし、ほとんどの人は分かったと思います。 それで、…

子どものコトバ

最近、うちの娘がしゃべるわけですよ。今までも、「コトバらしきもの」は発していたのですが、ここ1週間くらいの間に「抱っこ」と「あっち」を完璧にマスターしたみたいです。 おかげで、どこでも行けるようになりました。娘が。 それで思うのは、自分もこ…

手が4本、足が4本、目が4つ、耳が4つ、鼻が2つ、口が2つある人間。これは何?

答えは明日以降にアップします。

ま、どうでもいい話ではありますが、

連ドラの『結婚できない男』で阿部寛が演じている主役の建築家って、「結婚できない男」じゃなくて「恋愛できない男」ですよね。 「恋愛ができないなら、結婚もできないだろう」というのはどうなんでしょうかね。恋愛って得手不得手がある、いや、向き不向き…

そういえば、何年か前にゲイの友達と話したことを思い出しましたよ。

たしか2002年頃、橋口亮輔監督の『ハッシュ!』って映画を観た直後に、「こういう映画って、本当のゲイの人はどう思うのかな」ということを疑問に思って、(僕にとって唯一の)ゲイの友達の家に遊びに行って、話をしたんですね。その友達は、たまたま橋口亮…

結婚は、つまるところ「紙切れ1枚」のこと。ただし、紙切れ1枚の「価値」をどう思うかはあなた次第。

なんか、結婚問題が旬のネタですか。 この話題って、なかなか微妙な問題であるだけに、多くの人を引き付けてしまうものなんですかね。特に、既婚者は、この話題には言及しなきゃ、って気についなってしまうのかな?とか。 で、例によって、僕も釣られてしま…

年齢のこととか

さて、僕が今年中に30代に突入*1ということは、別ブログのプロフィールのところに書いてあるわけですが、なんつーか、そのことについての感慨も一応あるので、書いておこうかと。 10代の頃は、はたして自分が30歳になるまで生きているものか、あんまり実感が…

I hate sex without love.

って言ってみたくなりました。それだけ。 こういうことを書いただけでも、傷つく人がいるかもしれないんですね。言葉は難しい。言いたいことの半分でも伝われば御の字かと。 ちなみに、「hate」はあくまでも「I」の問題であって、仮に「You」が「love」であ…

ミッシェル・ガン・エレファントのラストライブのDVDを

久々に見た。 今見ると、アベフトシ(ギター)の終始呆然と立ち尽くしているかのような表情というか風情が、淡々としているというよりも、キマッちゃってる人みたいに見えるのが、気になる。 全体としては、いろんな意味で、いや、あらゆる意味で素晴らしい…

表現の仕方は大分違いますが

下の記事をアップした直後に、こちらの記事に気付きました。→http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20060901 言いたいことは、ほとんど一緒かと。

恋愛とか友情とかセックスとかを包含関係と見ても良いけれど、僕はそれぞれ独立した回路なんじゃないかと考えてます。

昨日の記事で言及したid:massunnkさんからトラックバックをいただきました。→http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20060901#kankei いや、反応してもらえて嬉しいです。それで、それに対するさらなるリアクションを書こうかと。 たしかに昨日の僕の記事の書き方…