2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「憎しみ」についてのひとりごと

「憎しみ」というのは厄介な感情だと思う。人間の自然な感情の発露ではあるけれど。 人間には、内心の自由というものがあって、それはどんな規制もかいくぐる。たとえどんなに他人の心を規制しようとしたところで、そんなことは実質的にできない。無意味だ。…

ブクマコメントの修正についてと戸籍と国籍についてちょっと。

『http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080521/1211388819』を読んで付けたブクマコメントを以下のように修正しました。 修正前↓ 2008年05月22日 nijuusannmiri 社会 そもそも戸籍って必要なのか。日本と中韓台しかない制度だろ。韓国は廃止が決まったそうだ…

ここのブログの表示方法を、日記モード・見出し別ページからブログモードに設定を変更しました。

というお知らせだけ。はてなダイアリーを使ってない人にとっては「何のこっちゃ」ですね。特に何が変わるってことではないので、気にしないでください。

ま、ちょっと何か書いとくか。

今日は小ネタデーにしようかな。 最近、RSSリーダーで購読しているブログの人たちが、微妙に(でもないか)Disり合っていて、なんとなく心が痛いというか遣り切れないというかやめときゃいいのに、などと思ったりしている訳ですが、これもまたネットの風景だ…

Twitterのフォロワーだからって、

その人の発言を諫めなくちゃいけない、なんてことはない。というか、いちいちそんなことやってらんない。 僕の認識では、Twitterってひとり言の集積であって、掲示板とかブログのコメント欄みたいなコミュニケーションの場ではない。たまにはコミュニケーシ…

はてブのこと。

昨日付けたブクマ。↓ 2008年05月13日 nijuusannmiri はてな, web まー、でも、もう少し整理してもいいだろうけどね。カスタムできなくてもいいから。 はてなブックマーク - 何故はてなブックマークに「あぼーん機能」が存在しないのか - 煩悩是道場 あと、Tw…

さて、長らく更新が滞っておりますが、

まだ生きてますよ。 Twitter使い始めたら、案の定こちらの更新をしなくなってきました。 書きたいことがないわけでもないのですが、まとめ脳がちょっと退化してきたかもしれません。 ま、そんなこと書いてるうちに、また、何かしら書いていくとは思います。 …