2010-01-01から1年間の記事一覧

たぶん今年最後の更新に、最近の読書と見た映画のメモ。

まずは読書メモから。蛇 (講談社学術文庫)作者: 吉野裕子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見るこれは面白かったですね。蛇の生態の話から始まって、それが文化や慣習の中に…

最近読んだ本(8月以降)

たんなるメモですよ、と。以下、だいたい読んだ順。武王の門〈上〉 (新潮文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/08/31メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (31件) を見る武王の門〈下〉 (新潮文庫)作者…

「父と息子の物語」(『ヒックとドラゴン』と、ちょこっとだけ『インセプション』について)

先週の木曜日(8/26)に仕事の予定がぽっかり空いて、このチャンスを逃すと次は大分先だなと思ったので、休みを取って、映画を2本はしごしてきた。 1本目は『ヒックとドラゴン』。How to Train Your Dragonアーティスト: John Powell出版社/メーカー: Varese S…

ちょっと今朝のTwitterでの発言の補足。

今朝、Twitterの俺のタイムラインに流れてきたニュース。→ 韓国“K-POP”は反日ソングだらけ! あの『少女時代』までも反日ソングを歌う | ガジェット通信 ちょっと、引用↓。 韓国のポップソング“K-POP”に奇妙な現象が起きている。それは上位に反日ソングが君…

今年(2月以降)読んだ本

歴史とはなにか (文春新書)作者: 岡田英弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/02メディア: 新書購入: 15人 クリック: 62回この商品を含むブログ (39件) を見る倭国―東アジア世界の中で (中公新書 (482))作者: 岡田英弘出版社/メーカー: 中央公論新社発売…

ちょっとテスト。

サブアカ作って、そっちでTwitterとの連携を試してみます。 問題なければ、そのままログ置場にする予定。 これね。→『23mmのTwitterログ置場』

メモ。

口蹄疫被害義援金の受付窓口開設について - はてな義援金窓口 以上。

とりあえず、とりとめもなく。

気が付けば、2ヶ月以上更新してませんでした。Twitterでは毎日呟いてるんですけどね。あっちはほとんどケータイからなんで、楽なんですよ。 「楽」というのは、一つのポイントかな。ブログに何か書くときには、ちょっと「ちゃんとしよう」という意識があるの…

「別サイトでこそこそと勝利宣言」したことになってた。

これ、ついさっき気付いた。(最後の追記部分)→『「finalvent さんの漢字論」珍説を再び斬る(16) - hΛlの女好き日記(2010-02-14)』 うん、まー、何でもいいです。 特に何も言いたいことはないけど(既に言い尽くした)、一応見ましたよ、と。

『『漢字字源辞典』の「質」の項目について。』のコメント欄があまりにも長くなったので、便宜上転載。(その4)

『『『漢字字源辞典』の「質」の項目について。』のコメント欄があまりにも長くなったので、便宜上転載。(その3)』のコメント欄も長くなりすぎたので、また転載しときます。 hal 2010/02/19 11:50 【原典参照専用レス ここから】 > 「原典に当たってほしい」…

『『漢字字源辞典』の「質」の項目について。』のコメント欄があまりにも長くなったので、便宜上転載。(その3)

前回のエントリのコメント欄が長くなりすぎて、俺のケータイからは読めなくなったので、ちょっと転載しときます。(その1)から(その3)まであります。 hal 2010/02/18 20:28 > 単なる一個人が運営するブログにおいて、そこまで「説明責任」を問われ > なくては…

『『漢字字源辞典』の「質」の項目について。』のコメント欄があまりにも長くなったので、便宜上転載。(その2)

前回のエントリのコメント欄が長くなりすぎて、俺のケータイからは読めなくなったので、ちょっと転載しときます。(その1)から(その3)まであります。 hal 2010/02/17 22:48 うーん。もう少し人の文章をよく読んで、それなりに批判していただきたいものです。…

『『漢字字源辞典』の「質」の項目について。』のコメント欄があまりにも長くなったので、便宜上転載。(その1)

前回のエントリのコメント欄が長くなりすぎて、俺のケータイからは読めなくなったので、ちょっと転載しときます。(その1)から(その3)まであります。 hal 2010/02/17 15:37 私が『漢字字源辞典』にあたらないことについては以下を参照してください。h> さて、…

『漢字字源辞典』の「質」の項目について。

→『日経春秋 春秋(2/1) - finalventの日記』 →『日経春秋 春秋(2/1) その2 - finalventの日記』 →『日経春秋 春秋(2/1) その3 - finalventの日記』 finalventさんのエントリを一番初めに見たときはさほど関心をひかれたわけではないが、多少恥を晒したこと…

貧困ビジネス、続報メモ、その3。

関連→『貧困ビジネスの一例。というか、毎日新聞のスクープなんじゃね、これ。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は』 →『貧困ビジネス、続報メモ。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は』 →『貧困ビジネス、続報メモ、その2。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は』 他…

「公設派遣村」の所在不明者数の真偽が混沌としているようだ。

最初に書いときますが、今シーズンの「公設派遣村」については俺はあんまり大きな関心を持ってません。 昨シーズンの「派遣村」については、「これで、国や各自治体の失業対策やホームレス対策が大きく変わるかもしれないな」という印象を抱いていましたので…

貧困ビジネス、続報メモ、その2。

関連→『貧困ビジネスの一例。というか、毎日新聞のスクープなんじゃね、これ。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は』 →『貧困ビジネス、続報メモ。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は』 年末に動きがあったのをこちらでフォローしてなかったので、ちょっとメモだ…

自分のルーツに関する話

昨日、Twitterでちょこっとつぶやいたことの整理を。 家系といえば、父方の曾祖父が海軍将校だったらしいと、1月程前に初めて知った。 http://twitter.com/nijuusannmiri/status/7290811388 マレーシアだかインドネシアだかで、食糧不足に陥ったが、近隣の村…

新年

あけましておめでとうございます、と。 俺は風邪気味です。 Twitterは割とまめに更新してます。 ここは昨年同様、月1回以上の更新を目標にしていこうと思います。 よろしく。