2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士の仕事って、

「正義」とはあんまり関係ないと思う。弁護士の人自身が、正義感に溢れる人であることはあるかもしれないけれど。 基本的には(刑事事件における)弁護士の仕事は、法律の知識に(検事や裁判官に比して)疎い被告をサポートすることのはずだ。被告にとって何…

ちょっとダイアリーの設定をいじくりました。

「日記モード」から、「日記モード・見出し別ページ」に変更しました。 これによって過去の記事のURLが少し変わります。(例えば、(旧)ttp://d.hatena.ne.jp/nijuusannmiri/20070522#1179830402が、(新)ttp://d.hatena.ne.jp/nijuusannmiri/20070522/117…

『パンダコパンダ』を2日に1回くらいの割合で見る生活。

あと、『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』も。娘が今2歳なんだけれど、ばあちゃんからもらったDVDを繰り返し見てるわけです。この歳でメディアに毒されてしまうのはどうよ、という気もしなくはないが、まぁ、それ以上に親が既に毒されまくっているのでど…

MARILYN MANSONやBEASTIE BOYSを聴いてると、確かに人を殺したくなるよ(半笑)。

だって、彼らの音楽は世界の真実(のある側面)を確実に切り取って見せるから。この世界がいかに歪んでいて、醜くて、どうしようもないものであるかを描いているから。そして、僕やあなたがその世界の構成員であることを突きつけられるから。だから、彼らの…

最近読んだ本と、今読んでる本。

読んだ本↓〈プラチナファンタジイ〉 奇術師 (ハヤカワ文庫 FT)作者: クリストファー・プリースト,古沢嘉通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (208件) を見る映画の『プレステージ』の…

うだうだと筋道もなく、漠然と考えていることを書く。関係ない話も書く。

更新が滞るのは、「ネタがない・忙しい」というだけじゃなく、精神的余裕がないせいもある。なんで余裕がないのかは仕事に関係することで、自覚はあるけれど具体的には書けない。なるべく一般論に近づけるなら、クライアントとの関係、ということになるかな…