2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拷問ではありません。

娘曰く、「プーさんは、寝んねしとるの」だそうで。 プーさんを包んでいるハンカチは「赤ちゃんのおくるみ的なもの」で、円柱形の積木は「枕」、お腹の上辺りに乗っかってる積木は「布団」、らしい。拷問台に括り付けられているクマ、ではないようです。(ベ…

たぶん、みんな知ってると思うけど、ホームレス問題を考えるときの前提を、ちょっとメモする。

せっかく始めた話なので、もう少しホームレスの話を続けようと思うのだけれど、その前に、前提の部分を少しメモっておきたい。 僕は、ことあるごとに「ホームレスと一口に言っても、実態はいろいろだよ」ということを発言しているのだけれど、それがどういう…

ホームレス問題を、少しだけ現実的に考える。

Twitterのログより。↓ うちのブログに連投コメントをするkajuntk氏を見て、不覚にも(ってこともないが)「あー、この人、意外と可愛いげがある。というか、真面目だな。」と思ってしまった。俺のブクマもチェックしてるし。 http://twitter.com/nijuusannmiri…

面倒臭いので、転向します。*1

前回のエントリで、id:kajuntk氏にいろいろコメントを頂いて、目が覚めました。 僕はもう、人権擁護派でも、反差別主義者でも、良識派でも、左翼でも、サヨクでも、マルキシストでも、スターリニストでも、トロツキストでも、アナーキストでも、これらに類す…

「敵」って一体なんなのか。

前回のエントリ『ホームレスについてのひとりごと。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は』のコメント欄より引用。↓ ジャイアン 2008/09/09 23:53 全体としては同意なのですが >もっと寛容になればいいのに。 と言うの人が >ファシズムまで、あと一歩だ、頑張…

ホームレスについてのひとりごと。

40代のホームレスなんて、まだ若手だろう、と思う。 それに、3日前にホームレスになった70歳と、10年以上ホームレスやってる60歳じゃ、全然違うしな。 ホームレスの人だっていろいろなんだから、というか、ホームレスという「状態」から、「人間性」とか「人…