2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛が友情を包含している?

こちらの記事を読んだのですが。→http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20060831/p1 「男と女、男と男、女と女、いかなる関係であれ友情が成立するのは<好意>と<抵抗>のベクトルのバランスがとれている時である。よって男と女の間でもそのバランスが保てれば…

風邪ひいて寝込んでます。

昨日から、ちょっと調子が悪く、寝てりゃ治るかと思ってたけどダメ。奥さんに、医者に行きなさい、と言われて、行ってきましたよ。 注射してもらって、大分楽になりました。

「男女間の友情」ねぇ…

そりゃ成立するでしょ。 id:ululunさんみたいに、「性的対象」と言い換えてもいいんでしょうが。 というか、成立しないと困る場面もあったりするので。例えば、小規模の大学の文学系の学科なんか、40人ちょっとの学生のうち2人しか男が居ない、という事態が…

昔々、学生時代に

学祭の実行委員会なんてものをやってて、本番が近づいてくると泊まり込みの作業なんかをやることがあって(というか、やらざるを得なくなって)、その時に泊まるのは学生会館っつーサークルの部室なんかが入ってる建物で、そこに猫が一匹住み着いてた。黒い…

あー、猫の話なんだけど

昨日、風呂に入りながら考えた(というか、妄想した)んだけれど、あれ(坂東眞砂子氏のあれ)って、猫の話のように見せ掛けてはいるけど、実は人間の話なんじゃないのかな? 猫の避妊手術≒人間の避妊、子猫殺し≒人間の中絶手術、みたいなメタファーではない…

読む価値もない。

土日はPCを立ち上げることもなく、ひたすらぼーっとしたり、子どもと遊んだり、『ゲド戦記』を読んだり、運転免許の更新に行ったりして潰れた。 そんなふうに日々を過ごしながら、ここの更新をする気が全く起こらず。 PC開かなくても、僕の日常にはほとんど…

今日の飲酒量

1軒目 ビール何杯飲んだか不明。 ダメ。今日はかなりダメな飲み。 うーん。弱くなった。 つーか、仕事絡みの飲み会は最近どーもダメ。

触れないでおこうかとも思ったけれど、気になるものはしょうがない。

とりあえずこちらの記事と、そのコメント欄をお読みください。→『「で、みちアキはどうするの?」-子猫を殺すことについて』 概ねみちアキさんに同意、なんだけれど、本当のことを言うと、僕は猫も犬も飼ったことがなくて(あるのは縁日かなんかの金魚すくい…

90年代(私的)ベストディスク10(邦楽編)

洋楽編に引き続いて、邦楽編をお送りしようかと。 そんなのBLANKEY JET CITYとTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアルバムをずらっと並べれば終わりじゃねぇか、とも思いますが、それじゃあんまりなので、1アーティスト1枚のルールでいきます。ジャンルは特にこ…

生活保護費の着服をする小役人は、はした金で人生を棒に振ってしまう「愚か者」である。そして、「愚か者」を生み出すのは「制度の運用」に問題が多すぎるから。

で、僕も含めて世の中の人の多くは、そんな「愚か者」になる危険性を持っています。でも、実際にはあんまりならない。なぜかと言うと、それは冷静な判断ができるとかそういう理由じゃなく、そういう風にしつけられているからです。では、「愚か者」になって…

『シャツをジーンズに入れ、しっかりベルトを締めている。ベルトの位置が異様に高い。靴はもちろんスニーカー。』は本当にダメなのか。

ちと、古い話題かもしれませんが。元ネタはこちらのブクマコメント↓ だれか"シャツをジーンズに入れ、しっかりベルトを締めている"がなぜいけないことなのか、論理的・科学的に説明して欲しい(ファッション雑誌でダメって言われて〜とかじゃなく http://b.h…

90年代(私的)ベストディスク10(洋楽編)の補足

前回の記事のうち、KORNとMARILYN MANSONのアルバムは、以下の作品たちと置換可能です。 NEIL YOUNG & CRAZY HORSE『WELD』 Weldアーティスト: Neil Young出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 1991/10/23メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ …

90年代(私的)ベストディスク10(洋楽編)

ちと、古い話題になりますが、『ロッキング・オン9月号』に、「90年代ベストディスク100」という企画が載っていて、それを読んでたら、自分でも90年代ベストディスクを選んでみたくなりました。なので、やります。(リハビリも兼ねて。) ただ、「90年代のベ…

今ちょっとダメ。自意識がダメ。

最近、また自意識がコントロールできなくなりそう*1な予感。 しばらく更新を休む、かも。 こういうことを書くとメンヘルっぽく見えるな、って少し思う。じゃなくて、自意識過剰なだけ。そういうことも分かってはいるんだけど、なかなか難しい。 昔、宮台真司…

日本の夏は、

盆踊りの夏。 というわけで、近所の盆踊り大会に行ってきました。 意外と盛況。 しかし、今どきの出店はテキヤさんじゃなくて、町内会とか子ども会とかしかないんだな、というか、テキヤさんは排除されちゃうのかな。春のお祭りは(良い場所はやっぱり町内会…

なんつーか、もうテレビで放送する格闘技は、全部プロレスにした方がいいんじゃないでしょうか。

その方が、いろんな意味で安心して楽しめるし。 HERO'Sは頼むから、選手をもっと大切にしてほしい。 「総合格闘技のレフェリングは難しい」ってタイトルで書こうかと思ったけど、やめ。 僕はプロレス好きなので、試合の裏を読んだりするのも好きだし、その意…

皆さんそんなにボクシングが好きだったんですね。

人気がずっと低下傾向にあったのは事実なので、理由はどうあれ、注目が集まるのは良いことなのでは、と。この機会に是非、他の選手のことも知ってあげて欲しい、と切に願います。 以下、はてブ経由などで読んだ記事の感想。 『切込隊長BLOG(ブログ) - 19歳…

僕は善意の人なんだろうか?

どうなんだろう? なんか、そう思われたいかのような記事を、今まで何度も書いてきたような気がする。自分が善良な人間である、ということ。そして、凡庸な人間である、ということ。自分の醜悪な部分を表に出したくないと思っている、ということ。そいうこと…

あのバカは荒野をめざす

昨日、テレビでボクシングのWBA世界ライトフライ級王座決定戦「亀田興毅vs.ファン・ランダエタ戦」を観戦しました。 試合が終了した瞬間には、「僅差でランダエタ選手の勝利」だと思ったのですが、判定の結果は「僅差で亀田選手の勝利」というものでした。こ…

ワーキングプアはどうでもいいけれど、生活保護制度の話。それと中間的な制度の提案。

NHKスペシャル「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」 今日、初めて上記のリンク先の記事を(きちんと)読みました。ちなみに、NHKの番組は実は見てません。 うーん、なんつーか、まぁ、そういう意見があるのも理解はできるけどね、って感じです…

ところで、最近『ビッグコミックスピリッツ』の

目次ページの下の方に、 『20世紀少年』は新春から再開予定です。 って書いてあるんですよ。どうも、連載中断したときの「予告」通りに、年明けから連載再開するような感じです。 連載中断したときは、それを「終了」と受け取った人が(僕も含めて)多かった…