2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実名とか匿名とか、簡単にちょっとだけ(個人的なこと)

23mmが僕のハンドルネームだ。nijuusannmiriというのがはてなのIDで、それを僕のハンドルみたいに認識している人もいるだろう。別にそれでいい。 実名か匿名かと言えば、匿名の方だろう。素顔を晒しているわけでもない。 ただ、自分の中で、完全に匿名である…

「ふつうの言葉」と「詩の言葉」についての補足

今更な感じは否めませんが。 先日の『谷川俊太郎さんが答える「ふつうの言葉」と「詩の言葉」の違い』という記事に少しだけ補足をしておきたいと思います。 谷川俊太郎氏の「ふつうの言葉と詩の言葉の違い」についての回答に対して、僕はこう書きました。↓ …

とりあえず、ANOYOのPVを発見。

ANOYO “ジェーン” このアルバムの1曲目です。↓リカオンアーティスト: ANOYO出版社/メーカー: PICTUS発売日: 2007/10/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る 今日あたり、新しいエントリを書きたいと思ってはいるけど、…

谷川俊太郎さんが答える「ふつうの言葉」と「詩の言葉」の違い

先日、うちの奥さんが『谷川俊太郎質問箱』という本を買ってきたので、僕も横からパラパラと読ませてもらいました。まだ、全部読んでませんが。谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)作者: 谷川俊太郎,江田ななえ出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2…

言葉はデジタルなもの。だから、アナログな心を表現しきれない。でも、言葉でしか表現できないものがある。

ほとんどタイトルで言いきっちゃってますが。 言葉は記号だ。だから、割と簡単にデジタル信号に置き換え可能である。映像や音声よりも、言葉というものが圧倒的にインターネットとの親和性が高いのは、そのせいなんだろう。 でも、デジタルなものでアナログ…

あー、書きたかった他の事は、全ていったんリセットします。

僕はとにかくこの音楽を、まずどうにかしなくちゃいけないんです。それ以外のことは優先順位がかなり下がりました。 ほんの少しだけ歌詞を引用しときます。(5曲目の“ブシ”より)↓ なかなか言いたい事は伝わらない 人には自分の事が解ってもらえない 多くの…

新譜CDを聴くのに、こんなにワクワクというかドキドキするのは何年振りだろう。

しつこいようですが、ANOYO『リカオン』の話題を。 と思ったのだが、正直まだ上手く消化しきれていない。 とりあえず、昨日のエントリで書いたことは何一つ訂正しません、ということだけは強く主張しておきます。

日付は変わってしまったけれど、

買ってきましたよ。ANOYOの『リカオン』を! ↑名古屋市内の某有名レコード店で、なんなく発見。ジャケットが見えるように陳列してあって、扱いの良さにビビる。あー、いつの間にか大きくなっていたんだね、と感慨にふける。なんてことはなくて、ブツをつかむ…

他の書きたいことは全て脇に置いといて、

とりあえずこれだけは書いておく。リカオンアーティスト: ANOYO出版社/メーカー: PICTUS発売日: 2007/10/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る↑これね。ANOYOって東京のバンドです。というか友達です。たぶん、2〜3年…

次の総選挙では、政権交代が実現しそうだとかフカシ。

これまたちょっと前のことになるんだが、『Will』*1という雑誌の11月号をコンビニで立ち読みした。民主党の小沢一郎党首についての特集で、要するに小沢はヤバイからやめとけ、ということ。 で、目を引いたのが中西輝政という人の書いた『「悪魔の密約」小沢…

確か、あれは新内閣の発足直後。

ちょっと(2週間くらい)前の話になるんだが、子どもを風呂に入れたり、夕食の後片付けをしたりしてたときだったか、テレビで『びっくり!新世界地図 世界のスゴイ映像祭り あなたの知らない世界見せますSP』という番組をやってるのを見た。どうと言うことの…

まぁ、いろいろ。

書きたいことが結構たくさんあったのだが、時間的余裕がなくて、放置していた。今日は、ちょっとまとめて書いておこうと思っていたのだけれど、まだ書き切れない。残りはまた後で。

A子とN男

「ねぇ、N男、ちょっと来てこれ読んでみて」 パソコンのディスプレイに向かっていたA子が、突然僕を呼びつけた。普段はパソコンに向かっているときは、こっちが呼んでも振り向きもしないくせに。 「なんだよ。こっちは晩飯の準備で忙しいんだけど」 「いいか…