2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「倒れているホームレスを助けなかったら、見殺しにしたと言えるか」という問いは、その問い自体が差別意識を含んでいる。

今さらな感はありますが、こちらね→http://d.hatena.ne.jp/gordias/20070420/1176996502 以下引用↓ 寒い夜、道を歩いていると、ホームレスの人が道ばたで倒れていた。私は警察を呼ぶこともせず、救急車を呼ぶこともせず、黙ってそこを通り過ぎた。夜でもあり…

「すべての人間は関節的な人殺しだ」は、やっぱり違うんじゃないのかな。「全ての人間は人殺しになりうる」ということじゃないだろうか。

こちらを読んで。批判したいとか、そういうことじゃないんですけど。→http://d.hatena.ne.jp/terracao/20070425/1177448120 もっと、マイルドな言い方に直して、「全ての人間は、他の人間の命を奪うことをする(あるいは、した)可能性を持つ」と言ってもい…

「隊」と「官」の区別にこだわる理由。

4月24日付けの記事にいただいた、Josefさんのコメントにレスします。 >だから、自衛官と自衛隊を区別するのには意味があります。個人にレッテルを貼りたいのではなくて、組織(国家機関)としての行為の責任の所在を考えたいからです。 これ、よく分かりま…

keya1984さんのトラックバックへのレス。

だいぶ遅くなりましたが、僕の記事にいただいたトラックバック記事へのレスをします。 元記事→『はたして俺は人殺しなのか、という話。』 トラックバック記事→『Backlash to 1984 -「君もそうだと僕は言うけど君はとやかく言うな」』 できれば、これらのリン…

「責任がある」ということは、もちろん、「罪の意識に浸っていればいい」ということではありません。

4月23日付けの記事にJosefさんからコメントをいただきました。ここでは、それに対するレスを書きます。 はじめまして。他所で勝手に書いたコメントに答えていただいてどうもです。 自衛隊と自衛官の区別に重点があったのですか?というのも、23mmさんは殺人…

keya1984さんの記事に反応する前に、ちょっとだけ書いておきます。

僕の『はたして俺は人殺しなのか、という話。』の記事へのトラックバック記事への反応を書きたいのですが、その前にちょこっとだけ、自衛隊関連のことを補足しておきます。 その記事の中の注に、僕はこのように書きました。 自衛官の子を「人殺しの子」と呼…

aozora21さんのコメントへのレス

なかなか、素早い対応ができないような状況です…。どうにもならんな、気ばかり焦って。 遅くなりましたが、前回の『はたして俺は人殺しなのか、という話。』という記事に頂いた、aozora21さんのコメントへレスです。なので、この記事は、リンク先の記事とコ…

はたして俺は人殺しなのか、という話。

最近、もう更新どころかネットに接続する時間さえろくに取れない状態です。RSSリーダーも未読記事がたまりまくってるし、すごーく限定された範囲内でしか、WEB上の話題も見ていないので、空気も流れも読まずにリンクも貼らず、今ちょっと時間が空いたので、…

「楽しい」ということには、二つの側面がある。自分が「楽しむ」ということと、他者を「楽しませる」ということだ。

そして、仕事とか職業とか呼ばれるものは、ほとんど全てが「楽しませる」ことを目的にしています。それは、サービス業(第三次産業)に限らず、農業(第一次産業)でも製造業(第二次産業)でも基本的には一緒だと思います。農業なんかは「楽しませる」より…

愛は、確かに、奇跡。

『メモ - 愛は奇跡』を読んで。 もう少し早くリアクションしたかったのですが…。以下引用。↓ 愛が取引できるというのは幻想だと思う。で、うまくペイしている状態は奇跡で、だから愛し合うって素晴らしい出来事なのだよ。 全くその通りだよな、と思います。 …