2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる在日コリアンの人たちに対して「祖国へ帰れ」と言うのはおかしいと思うよ。

なぜか。なるべく簡単に。 関連→『在特会とか「広義の日本人」とか、そこら辺の話。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は』 要するに、今の在日コリアンの人たち、特に1世の人たちはもともと「日本国民」だったわけだ。それを終戦時にいきなり「おまえらはもう日…

例えば、

性差別と障害者差別が重なる地点とかね、あるいはDVとか、貧困とか、他にもいろいろあるけど、そういうもろもろが2重3重に複雑に絡む問題というのはあって、じゃあそういうのにどう向き合うかというのは、本当に難しい問題。 大概は、そういう問題なんてない…

野村さんからいろいろ言われて、結構すっきりした。

頭の中がが多少整理されたというか。 正しいか間違ってるか分からないけど、どっちにしろ、ここには書けない感じ。 分かる人だけ分かればいいような種類の話。

ありがとう。

http://d.hatena.ne.jp/nomurayamansuke/20091210 読んで、ちょっと肩の力が抜けた感じ。 ブコメにも書いたけど、こういうのは俺の生まれ育った環境とか性格とか業とか病とか、そういった類のことに属することかな、と。だから、まー、どうしようもない。い…

世の中が(俺が主観的に思う)マシな状態になったとき、「弱者にさらに皺寄せが行くのではないか」ということが問われている。

前回のエントリ→『日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は』 そのブクマ→『はてなブックマーク - 日本が治安が…

日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。

タイトルの前半は、こないだのエントリでトラックバックを飛ばした大野先生のブログのエントリ読んで思ったこと。 届け出のあった被害がだいたい1万件で、未届けの被害も合わせた被害がその7倍くらいとすると7万件くらい。その計算が実態とそんなに違わない…

昔、『ひとつ屋根の下』ってテレビドラマがあってね、

もう16年以上前の番組なんだな。→『wikipedia:ひとつ屋根の下』 江口洋介が主人公で、彼を長男とする6人の兄弟姉妹の話。福山雅治とか酒井法子とかも出てたんだね。 んで、その兄弟姉妹の二女を大路恵美が演じてたんだけど、彼女が17歳の誕生日にレイプされ…