2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中日開幕勝利ならず

で、その裏のMステを見てた。 Coccoを今度こそ見る。*1 なんか、CoccoはやっぱりCoccoなんだなぁ、と思う。SINGER SONGERとは、当然ながら全然違う。何となく、安心した。 ベースを弾いているのが根岸さんで、それもまた安心。 しかし、バンドのひとたちは…

PLAYBOYと漫画と夢枕獏

本屋にて「月刊PLAYBOY」、『PLUTO(3)』(浦沢直樹)、『ベルセルク(30)』(三浦建太郎)、『陰陽師 太極ノ巻』(夢枕獏)を購入。 「PLAYBOY」は森達也の連載『A3』目当て。でも、他の記事も結構面白い。今月号は、ウッディ・アレンの特集も気になったし、修斗(…

寒いとかそういうレベルじゃなくて

朝起きて、窓の外を見ると、小雨が。 「いやな天気だなぁ」などと思いながら、ぼーっとテレビのニュースを見つつ、朝食を食べ、ふと、また窓の外を見る。 「雪?!」 ・・・勘弁してくれよ。 ほぼ真冬の服装で出かけることに。全く、花見どころじゃないよな…

飲み会が終わって

帰り道で、スリップノットを聴いている。意外と良い感じ。

寒い(>_<)

昨夜からの冷え込みが厳しくて、しまいかけていたコートを引っ張り出すはめに。 誰にも言っていなかったのだが、この日記は毎日更新を唯一の目標にしている。 「日記」というものは、書き続けること自体にいちばん価値があると思うんだよね。 でも、今日は飲…

そう言えば

id:matsunagaさんが更新を休んでいるおかげで、少し「ことのは」周辺は落ち着いているのだろうか。あっちに絡みにいくと、もれなく「おかしなもの」が付いてくるので、つい躊躇してしまうのだが。 この話題については、以前ライブドアの方で“原則論”として記…

久々更新

ライブドアの方で、久々に記事を書いた。というか、こっちに書こうとして、予想外に長くなったので、あっちにアップしたのだ。「テレビニュース雑感」http://blog.livedoor.jp/papa23mm/archives/556198.html昨日の深夜のニュースと、今朝のニュースを見て考…

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』

「モーニング」でいちばん面白い漫画は『とりぱん』だと前に書いたが、それが「スピリッツ」となると、何が一番かは中々言いにくい。 つまらない回が一度たりとも無いという意味では『団地ともお』(小田扉)が断トツだが、瞬発力は『中退アフロ田中』(のりつ…

テレビ愛知に(再び)電話してみた

今度はつながった。(^-^;) うーん、取り次いでもらった部署が正しいのかどうか分からないが、とりあえず、「テレビ愛知でも放送してください」という希望は伝えた。(えーと、何のことか分からない人は昨日の日記を読んでください。) 今のところ、3月・4…

やっぱり見たい

テレビ東京の『森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」』の公式サイトや松江(id:matsue)さんの日記を読んだりして、ある程度はふに落ちたのだが、うーん、やはり見ないことには始まらない。 まんまと、番組制作者の術中にはまってしまっていたのは分かった…

『森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」』の感想が早くも続々とアップ

id:inuatsuさん、id:ym57さん、id:eichi44さん、:id:nagamachineさんなど。 つーか、こっちは見れてないので、とりあえず羨ましい、それだけ。今のところ、批判すらできないのだもの。 ほんと頼みますよ、テレビ愛知さん。

テレビ愛知に電話してみた

えーと、録音メッセージで「平日の9時から19時の間におかけ直しください」って言われました・・・。 ちくしょー、こうなったら、明日またかけてやる!

テレビ東京に電話してみた

『森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」』のスタッフに取り次いでもらい、他の地方の放送予定を聴く。 今のところ、放送が決まっているのは、テレビ大阪のみとのこと。 でも、スタッフ氏いわく「テレビ愛知の方にも問い合わせしてもらうと、テレビ愛知側…

大ショック

いや、ここ最近しつこく宣伝していた『森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」』の話なんですが。 どうも、東海地方(というかテレビ愛知)での今日の放送は「無い」ようで・・・。 今日の放送が無いということは、「未来永劫にわたって無い」という可能性も…

マニックスとブランキー

MANIC STREET PREACHERSのビデオクリップ集を久々に見る。 ボーカルでギタリストのジェームスの体型が、だんだん変わっていく様子がよく分かる。(主に横方向への“大きな”変化ね。) もちろん曲は最高。『MOTOWN JUNK』の殺傷力は今でも有効だ。 それから、B…

一宮タワー

行楽日和である。家族でお出かけ。 木曽三川公園という、やたら広範囲にわたって点々と存在する公園があるのだが、そのうちの一つの「138タワーパーク」に行ってきた。 まぁ、微妙なネーミングセンスではある。(^-^; しかし、いつ見ても不思議な建造物だなぁ…

『とりぱん』

僕は、「モーニング」をほぼ毎号購読しているのだが、いちばん面白いのは、とりのなん子の『とりぱん』である。と強く言い切ってしまう。 そりゃー、『バガボンド』とか、たまにしか載らない『働きマン』とかも、もちろん面白いのだけれど。 少なくとも僕は…

KAT-TUN

「うたばん」を見てて思ったこと。 彼らには、他のジャニーズのグループにありがちな「えーと、君はホントにジャニーズなの?」という人が居ないのだな。 ルックス的には全く隙がない。 それでいて、浮足立ったところがあまり感じられないのは、全員20代とい…

森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」プロデューサー制作日記

昨日の日記の続き。 テレビ東京の番組プロデューサー氏の制作日記が、とんでもなく面白い。面白すぎる。テレビ東京トップページ(http://www.tv-tokyo.co.jp/)の一番下にある会社概要の「よりよい放送をめざして」(すげーちっちゃい字)をクリック→「メデ…

米光さんの

「ブログ文章術」は「ブログ発想術」というタイトルだったら、もっと普通に受け入れられたのではないだろうか。 僕自身は、最近はコメントやトラックバックこそしていないけれど、結構楽しんで読んではいる。 さて、今後はどうなっていくのかなぁ。

はてな記法

脚注ってどうやってつけるんだろう?*1 *1:あ、こうやるのか。なるほど

森達也氏をめぐって

村上賢司さん(id:MURAKEN)と松江哲明さん(id:matsue)の日記が面白い。 二人とも、僕がライブドアブログ内の記事で紹介した、テレビ番組『森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」』(2006年3月26日(日) 10:30〜11:25 テレビ東京系列で放送予定)の製作スタッ…

動物園

春分の日。休日だし、家族でどこかに出かけようと、名古屋市内の動物園へ。 何年かぶりに行ったのだが、意外に楽しい。o(^-^)o娘は動物園初体験。 やはり、活発に動く動物には食いつきが良い。とくに、園内のこども動物園という場所にいたヤギたちが気に入っ…

ドラマ『西遊記』・・・・

最終回は、あらゆる意味で衝撃的だった…。 全体を通して、脚本も演出もダメダメだったな。役者はそんなに悪くなかったと思うが。 でも、いまどきこんなトリッキーなドラマを放送した“だけ”で偉い、と思う。 次回の月9は、天海祐希・矢田亜希子主演の王道路線…

もう一度

テスト

携帯電話からの

更新テスト。

この日記について

一応、ライブドアの方はそれなりにまとまった内容のものを書くことにして、こちらはメモ的なものを中心にするつもり。でも、実際のところ、どうなるか分からない。

気まぐれに

はてなで日記を書いてみることにした。 まぁ、いきあたりばったりで。