2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

そろそろ夏物の服が欲しくなる季節。 昔(独身時代)は、給料の3分の1くらいを注ぎ込み、結構こだわって服を選んでいましたが、今はそんなことやってられません。もっぱらユニクロを愛用しています。 で、今日もユニクロへ行ってきました。 ポロシャツはスル…

二日目のカレーとCACAO99%

昨日の日記で、「カレーの隠し味にチョコレート効果CACAO99%を使ってみる」という趣旨のことを書きました。 で、実際にやってみたのですが、なかなか良い感じです。心なしか、風味とコクがさらに深まったような。 んで、今日の昼食に、昨日の残りのカレーを…

『不思議な少年』がヤバイ!

昨日発売の「モーニング」に山下和美の『不思議な少年』が掲載されている。一日遅れで読んだのだが、「ヤラレタ!」って感じ。 読みながら涙が込み上げてきて、電車の中だったので、焦った。こんな感覚は本当に久しぶり。 なんだかんだ言って、こども(それも…

チョコレート効果カカオ99%

昨日の飲み会は中止でした。体調(二日酔い)的には、むしろ助かりましたが。 んで、近頃話題のチョコレート効果を試してみましたよ。(果物と流行りものは腐りかけがいちばん美味い!) とりあえず、カカオ99%を食べてみましたが…。 なんつーか、黒砂糖のかた…

ちょっと言い訳

4月24日の日記について、はてブのコメント欄でid:yumizouさんからツッコミが入りました。 んで、どうも僕は「かなり無知だった」&記事が「かなり説明不足だった」ようで、ちょっと言い訳させてもらおうかと。(←それを「恥の上塗り」と言う。) まず、無知の…

昨夜の飲酒量

海外で仕事をしている友人が、久々(約1年ぶり)に帰国したということで、何人かで集まって飲み会をやりました。いろいろ面白い話が聞けて、楽しかったですね。ここでは詳しいことは書きませんが。 で、どんだけ飲んだかというと…↓ ビール 中ジョッキ 1杯 …

Myブログ軍師に相談

nijuusannmiriさんが『ブログ文章術』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました nijuusannmiriさんが『RPG』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました 書く前に相談しときゃ良かったか。

RPGと私

そもそも、RPGって実際にプレイしたことがありません。 僕の世代では、まずありえない話なのですが、僕はテレビゲーム専用機を所有したことがありません。だから、「テレビゲームをやる」ということは、僕の中では「友達のうちに行って、一緒にプレイさせて…

自分を軸に

これを読んで→「ブログ文章術」:自分を軸に書きはじめようhttp://blog.excite.co.jp/blog-jutsu/1902906/ 俺は森の奥へ奥へと進んで行った。 名前も知らない植物が鬱蒼と生い茂るそこは、昼間だというのに薄暗く、自分がどこに向かっているのかも分からなく…

スマッシング・パンプキンズ復活!!

これ→http://www.smashingpumpkins.com/ ちょっと引用。 It's official, The Smashing Pumpkins are currently writing songs for their upcoming album, their first since 2000. No release date has yet been set, but the band plans to begin recording…

『20世紀少年』終了

うーん、言葉が見つからん。 つーか、困る。 この気持ちの持っていき場の無さを、どうしてくれる。

「空気を読む」または「要領がいい」

happy hunting ground: 要領のよさは本当に悪なのだろうか。 レジデント初期研修用資料: 空気を使った仕事のやりかた 上記のリンク先を読んで思ったことなどをつらつらと。僕はWEB上(オンライン)での「空気を読む/読めない」とか「要領がいい/悪い」とい…

愛知県内某所の、トイレ(個室)内の注意書き↓(ちょっと、ぼやけてしまってますが…) うん、トイレに脱脂綿を流しちゃいけません、絶対。 ダメ、絶対。

整理

休日を利用して、自宅の整理をしました。主に、本棚の。 「本は買って読め。家は借りて住め」を実践しているうえに、貧乏症もあって本をなかなか捨てられないため、油断していると、すぐに本棚から本が溢れ出してしまう。本好きなら、誰もが身に覚えがあるこ…

革ジャン

自分がバンド活動をやめてからは、めっきり着る機会が減りましたが、たまには着ないとダメです。しまい込んだままにしとくと、(本当に文字通りの意味で)カビが生えちゃうので。 僕は、特に手入れをしてるわけではないけれど、時々でも自分で着ることによって…

心の病んだ人と話すのは疲れます。もちろん、そうでない人と話すのも疲れるわけですが。やはり、気持ちの上で構えが出来てしまうからでしょうか。 カウンセリングするわけではないので、普通に会話すればいいとは思うけれども、なかなか慣れるものではないで…

ドラマ『弁護士のくず』

どんな役柄でも、豊川悦司みたいな人が演じるとかっこよく見えるわけで、男前はずるいと思います。 あと、最終的には人情話に落ち着くところがTBSっぽいな、と思いました。 いや、結構面白いよ?ところで、最初は面白そうと思って見始めても、だんだんつまら…

ニュース「ペルー・ナスカで新たな地上絵 山形大・坂井助教授ら発見」

これが気になりました→河北新報ニュース ペルー・ナスカで新たな地上絵 山形大・坂井助教授ら発見 いやー、今でもこんな発見があるんですね。昔から、こういう話には興味を惹かれるんですよね。なんだか、ワクワクしちゃう。 詳細は、リンク先の記事を読んで…

テレビは怖い。テレビを消費する視聴者が怖い。

最近、ある殺人事件の被害者の遺族の方を、よくテレビで見かける。ニュース番組やワイドショーで流れる映像を見ながら、僕はテレビというマスメディアの怖さについて考えていた。 不謹慎を承知の上で書くが、この遺族の方はとてもテレビ映えする。被写体とし…

口げんかについて

口げんかに限らず、けんかって全て不毛なものなのですが、相手が負けず嫌いだと、その不毛感がさらに増します。 たいていの場合、ささいな言葉尻が発端になって、口げんかが始まってしまいます。その発端が一方の事実誤認(勘違い・思い込み)である場合、誤認…

脚本力・演出力

『ブスの瞳に恋してる』というドラマを見ていて改めて思ったのだが、テレビドラマが面白くなるための一番大事な要素は、やはり脚本だ。要するに、お話自体の面白さ。これがクリアされていれば、誰が出演していても大体楽しめる。(もちろん、面白さは見る側の…

人間関係がおっさん化しているのかも

ほんの1〜2年前までは、若者言葉でもかなり分かったんだけどな。「びみょー」という言葉が使われだしたときも、ほぼ完璧に使いこなせてたし。 バンドをやめたとき辺りから、若者言葉が分からなくなってきた気がする。自分のバンドは若いお客さんは少なかっ…

ガンとかマジとかブチとか

id:yumizou:20060416:1145175954を読んで。 以下の文章は、特に何を参照にしたわけでもなく、ごく個人的な考えです。なので、「こいつ、おかしなこと言ってるな」と読み流してもらえれば、それでいいです。明らかな間違いがあったりしたら、突っ込んでもらえ…

さわやかさって?

日曜日の午後、朝方降っていた雨も上がり、部屋の中はポカポカして気持ちいい。 BGMにBuck Jam Tonicをかけていたら、奥さんに「もっとさわやかな音楽に変えて」と言われてしまった。 日本最高峰のロックドラマー(中村達也)が、ジョン・ゾーン(A.Sax)、ビル…

パンダ

id:michiaki:20060414に深い考えもなく絡んでみたりして。 かわいいよね、パンダ。 顔や体に白いところと黒いところがあって、なんとも愛嬌があるよね、パンダ。 竹や笹を食べてる姿なんて、ほんと心が和むよね、パンダ。 でも動物園で間近に見ると、結構眼…

どうでもいいことですが

僕が「萌え」という言葉を使うときに、しつこく「広義の」と付け加えるのは、「狭義の萌え」というものがいまだによく分かっていないからです。 それだけ。

上の日記に付け加え

そもそもyuki1976_2さんは、僕の記事をダシにして、米光さん(というか「ブログ文章術」)を批判しているだけなのだろうか。もしそうなら、そうはっきり書いておいてほしかった。それとも、それは僕の誤読? 「ブログ文章術」の批判は大いにやればいいと思うの…

上の記事は

後半は「ブログ文章術」とは関係なくて、僕の個人的な「文章観」ですね。

「弁償するとき目が光る」で言及されました

4月11日の日記について取り上げていただきました。 →『「ブログ文章術」は言い訳に満ちている』http://yuki19762.exblog.jp/4392074/ えーと、まず「萌え」云々については、僕が勝手にそう解釈しただけで、米光さんがそう思ってるかどうかは分かりません…

少し持ち直してきた

PEALOUTのベストアルバムを聴いていたら、少し元気になってきました。