2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 私的ベスト10+α(洋楽邦楽問わず)

年に数回しか更新しなくなった当ブログですが、昨年に引き続き、音楽アルバムの私的ベストをお送りします。去年に比べると、新作を聴く量は若干減ったように思うので、今年は俺が聴いた音楽の中から国内・国外問わず10作を選びました。順位付けはあんまり意…

吉村秀樹さんのこと

これはやはり、どうしても書いておかないといけないことだろう、と思い、書きます。 数日前にbloodthirsty butchersの吉村秀樹さんの訃報に接して、そのあまりにも突然で早すぎる死に対して、どうリアクションしていいのかよく分からなかったのですが、少し…

『従軍慰安婦の歴史的研究-売春婦型と性的奴隷型』感想と補足といろいろ。

従軍慰安婦問題の歴史的研究―売春婦型と性的奴隷型作者: 倉橋正直出版社/メーカー: 共栄書房発売日: 1994/08メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (7件) を見る 読んだのは8か月前ですが。あと、この本が出たのはもう20年近く前。俺がこの本を購入し…

『考える生き方』感想

今年初めての更新ですね。もうすぐ3分の1が終わってしまいますが。 で、finalventさんの著書が刊行されたということで、だいぶ前に読み終わってはいたんですが、感想を、と。実は1ヶ月以上前に感想を書きかけていたんですが、書ききれていなかったんですね…