2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母校の星・清水義範

清水義範が高校の先輩ってことは、高千穂遙も先輩なんだよね。(すいません、高千穂遙の小説は読んだことありません。)*1 清水義範の小説は中学生のときに初めて読んで、それから高校・大学・社会人になってもわりと読んでいる。まぁ、文庫でしか読んでない…

なぜ、水商売や風俗業に従事する女性を、そのサービスを利用しながら蔑む男性が居るんだろう。

やー、本当に分からない。その例。→http://anond.hatelabo.jp/20070924003854 まぁ、ありきたりの「自分より下を見て安心したい」って理由は分かるっちゃ分かるけどさ。 あのさ、サービス業ってのは、サービスを売るんであって、尊厳や人格や心を売るんじゃ…

暇だから、BAD RELIGIONの曲の歌詞を訳してみた。

原詞は、ググってみると例えばこの辺にある。→http://www.lyricsfreak.com/b/bad+religion/incomplete_20011982.html BAD RELIGIONの曲の中で一番好きな曲。歌詞もインパクトがあるし、メロディもアレンジも最高。学生時代に、HMVの試聴機で聴いて即購入した…

昨日、テレビを見てたら、

YUIって女性シンガーが出てて。いやー、この曲結構好きかも。 YUI JAM, Live 2007.09.24 はっきり言って唄の出来はひどかったけど。たぶん、実力の半分も出せてないと思う。緊張もあるだろうし、モニターの調子があまり良くなかったのかな? 後半はかなり挽…

なんか知らないけど、皆さんオフ会とか頻繁にやってるわけ?

俺は絶対無理、って思っちゃう。 あれだよね、オフ会のために誰かが幹事役をやって、日程調整したり、店を予約したり、参加者に案内送ったりとかいろいろやってるんだよね。もうね、そういうのが無理。 仕事関係の飲み会とかでは仕方なくやったりすることも…

ポップスはどこからポップスか問題

ポップ・ミュージックが私の人生にもたらしたものはあまりに大きい。神とポップスというテーマでなんか考えてみようと思う。 ポップスってどこからポップスなんだろう?調から自由になった頃からかな? はてなグループ 僕の人生にもポップ・ミュージックは多…

新聞とってるよ、まだ。

ただし、そんなに熱心には読んでいないので、無駄と言えば無駄かもしれない。でも、うちの奥さんはわりとちゃんと読んでるみたい。ちなみに東海地方で有力なブロック紙です。 確かに、情報を得るだけならWEBだけで十分かもしれない。ただ、地方のニュースで…

下のエントリには、一番肝心なことが書いてない。

ま、アンパンマンとキリスト教についてべたに考えたら、きっと誰でも思いつくことなんで、バレバレでしょうけどね。

アンパンマン絡みの与太話をもちょっと。

何が凹むって、自分がエントリを上げた直後に、他の人が似たようなことを既に書いていることに気付くのは、凹む。ま、しょうがないや、これはパクリじゃない、シンクロしただけだもの、と自分に言い聞かせる。それが正しいのは、自分だけはよく分かってるし…

どうでもいい話を2、3。

僕は今年で31歳になるのだが、某ブロガーさんと誕生日が同じだったということが最近分かった。年齢はあちらが一つ上。他に同じ誕生日の有名人と言うと、エリザベス1世とかエリア・カザンとか鹿児島出身の大物フォーク歌手とか。 いつまで経ってもよく分から…