ブクマコメントの補足をさらにもうちょっと。

2007年11月23日 nijuusannmiri 世間, 日本, いじめ 武士道を生きていない者が武士道を語るという滑稽な部分も、この国にはある。僕も義憤なんて信じない。

はてなブックマーク - 2007-11-23 - いじめの国だ - 挑戦者ストロング

これなんですが、ここで言う「武士道を生きていない者」は、もちろんDersuさんのことではありません。って、そんなことは誰も思わないか。
ただ、本当に武士道に則って生きている人は、自分で「武士道とは云々」とか言わないんじゃないか、と思っているだけです。
僕は武士道に則って生きていませんが、それゆえ武士道についてこれ以上は語りたくはないです。