なぜ、水商売や風俗業に従事する女性を、そのサービスを利用しながら蔑む男性が居るんだろう。

やー、本当に分からない。その例。→http://anond.hatelabo.jp/20070924003854
まぁ、ありきたりの「自分より下を見て安心したい」って理由は分かるっちゃ分かるけどさ。
あのさ、サービス業ってのは、サービスを売るんであって、尊厳や人格や心を売るんじゃないんだよ。そんなことは、どんな業界でも一緒だと思うんだけどね。
サービス業って、サービスを売ってるという点から見れば、風俗嬢も銀行員も介護士も清掃員も大工も、あとなんだ、なんたらコンサルタントとか何とかプランナーとかその他諸々も基本的に同じ。で、それぞれに職分というか提供するサービスの範囲があって、その範囲内のことは責任を持つけれども、その範囲を超えるところまではいくら客でも口出しできないし、すべきでもない。そんなの僕がわざわざ言うまでもないこと。
リンク先の記事は、セクキャバキャバクラで働いている女性に対して哀れみを感じました、ってことだよね。それって、他の職業に置き換えて考えたら、すごく失礼なことだって分かるはずなんだけど。
それは、例えば、自分の家を建ててくれた大工さんに対して、「そんな肉体労働に就くしかないなんて、よほど勉強ができなかったんだね。かわいそう」って思うのと大差ない、と思う。これが大きなお世話で失礼なことだってことは明らかでしょ。馬鹿にするのも大概にしろよ、と。
そんなこと思う前に、感謝するなり、敬意を払うなりしろって。
そりゃ、仕事が雑だとか、注文と全然違う仕上がりだったとか、仕事内容に対して料金が不当に高いとかなら、文句付けるなり抗議するなり非難するなりしたって構わないし、するべきだと思うよ。でも、その場合にしても、そのサービスの本来の範囲を超えた人格攻撃みたいなことはできない。
まして、リンク先の記事を書いた人は、その店でやることやって楽しんだというか、しっかりサービスを消費したんだよね? (値段とサービス内容が釣り合ってたかどうか知らないけどさ。)
ま、人間だから何を思ってもいいし、謝意や敬意を強制するわけにもいかないし、それこそ大きなお世話だけど。でも、あるサービスを利用しながら(サービス内容が悪いって批判するならともかく)そのサービスに従事する人を蔑むのって、ほんと失礼だし、そういう人を見たら、僕は「この人、恥ずかしい人だな」って思っちゃうね、やっぱり。*1

*1:http://d2.hatena.ne.jp/nijuusannmiri/を試してたら、間違えて自分にスターを付けちゃったよ…。こういうとき削除できないのは困るな…。でも、http://d.hatena.ne.jp/nijuusannmiri/には反映されないんだね。