ネガポジ

2008年02月01日 yumizou はてブ, コメント 「どんなコメント・意見であっても、ネガティブに受け取る可能性はあるとか /どんなコメント・意見であっても、ポジティブに受け取ろうと思えば受け取れるのか」コメントの存在自体をポジと受け取ることはありそう。

はてなブックマーク - ネガコメネガコメと話題のようですが、 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

そうですね。「コメントの存在自体をポジと受け取る」というのはその通りで、どっちかと言うと自分はそのように考えているかな、とは思います。なので、基本的には、僕についてはどんなコメントでもOKです。ただ、愚かな人間なので、批判とか罵倒とかdisとかもらうと、ありがたいなとも思う反面、ムッとしたり凹んだりもしますね。そこが難しいところです。
僕は、はてブについては「野次馬」というスタンスで使っているので、あくまで野次馬でしかないんだから、あんまりネガティブなコメントを付けないようにしようとか、偉そうなことは極力言わないようにしようとか気を遣ってはいます。でも、そうであっても、不快になる人は絶対いるでしょうからね。