最近のジャケ買い

医学のたまご (ミステリーYA!)

医学のたまご (ミステリーYA!)

装丁があまりにも可愛らしかったので、内容をあまり吟味しないで購入しました。(でも、小説なんてストーリーとかの予備知識が全然なくても、面白そうだと直感したらすぐ読んだ方がいいんじゃないでしょうか、という主義です。映画とかも一緒。)
あと、本文が横書きというのも目を引きました。技術系の本とか教科書なんかではごく当たり前のことですが、中高生向けの本とはいえ、小説で横書きはまだまだ珍しいですよね。
で、内容は、普通の(どちらかというと勉強があまり得意でない)中学生の男の子が、何かの間違い(実際、間違いとしか言いようがない)で「日本一の天才中学生」として、名門大学医学部で研究することになる(しかも、中学校にも通わなくてはならない)というようなものです。それでまぁ、いろいろあるわけですが、あとは読んでみて下さい。
大傑作!と言いたくなるような作品ではないかもしれませんが、わりと面白かったです。これを取っ掛かりにして、医療に関する問題について考えてみるというのが大人の読書でしょうね。僕はそういうことはあんまりしませんが。ま、気が向いたら。