ネガコメネガコメと話題のようですが、

ポジコメって言わないよね。
ポジティブなコメント。読んだ人誰もがいい気分になれるような。
ごめん、それだけ。


それじゃあんまりなので、もうちょっと。
というか、ネガティブってのも、ケースバイケースとか、人によって受け止め方が違うからとか、とにかく明確な(あるいは客観的な)基準は立てようがない、みたいな感じなのか。どんなコメント・意見であっても、ネガティブに受け取る可能性はあるとか。
じゃあ、逆に言うとどんなコメント・意見であっても、ポジティブに受け取ろうと思えば受け取れるのか。
前に「はてブを使うときの姿勢は野次馬」という趣旨のことを書いたけれど、そもそも野次馬が嫌いな人は野次馬が何を言おうが不快だろう。じゃなくて、野次馬大歓迎、どんなdisでも何も反応が無いよりはずっとマシ、みたいな考え方の人なら、ポジティブに感じられるとか。もちろん、そんなことは机上の空論だし、どっちかというと単なる言葉遊びに過ぎない、ってこともよく分かってはいるけれど。
ま、それ以上特に言いたいことがあるわけでもないです。