そういえば、この日記にはカウンターを設置していないな

昨日の日記は、はてブのおかげもあってか、随分たくさんの人が読んでくれたみたいですね。ありがたいことです。
なにか意味ありげなことを書いていそうで、その実、いちばん言いたかったことが「プロレス最高!」ということだった、という内容なのに。ってそうなのか。


ところで、この日記にはカウンターも設置していないし、アクセス解析もやっていないので、「たくさんの人」と言っても、デフォのリンク元リストを見てそう判断してるだけなんですが。
今のところは、アクセス解析とか興味ないんですよね。有料オプションまで使ってやりたいことなのかそれは、と思ってるところもあります。ただ、トラックバック無しで言及されていた場合なんかは、どういう言及のされ方がされてるのか気になるので、はてなリンク元が参照できる機能はいいなぁ、とも感じてますが。
まぁ、カウンターは付けても良かったかな、という気もしますが、はてなダイアリーを使い始めた当初は、そもそもカウンターがあることに気付いていなくて(←アホ)。それで、後から付けるのもなんだしな、とか思って結局設置してません。
カウンターを設置していないことによって、特別よかったこともありませんし、不都合なこともないですね、今のところ。


僕の気持ちとしては、この日記では、読む人が0に限りなく近くても、逆に万単位で読まれていても、どっちでも構わないやと思ってます。僕は、この日記でお金儲けをしたいとも、何か自己実現しなくてはいけないとも思ってません。(意識していないだけで、無意識では思ってるかもしれませんが。あと、「表現」はしたいと思ってるかな。)


まぁ、カウンターを設置していたら、数字を増やすために汲々としていた可能性は(僕の性格からして)あるので、そうなっていないのは、まぁ良かったのかな?
で、僕がこのサイトを表すのに「日記」という言葉を使って、「ブログ」とあんまり言わないのは、「これは自分のために書いているんだ」ということを強調したいからなんだろうと思います。「自分のために書く」というのは、必ずしも読む人にとって有益なこと(実際に役立つことから、笑えたとか、いい暇つぶしになったとかも含めて)を書かなくてもいいんだ、という意味です。そう心の中で思うことによって、僕の場合は、わりと楽に書けるようになるんですね。
だから、この日記によって他の人たちと繋がってもいいし、繋がらなくてもいい。そんなふうに、緩やかなコミュニケーション(あるいは緩やかなディスコミュニケーション)の場として、この日記が機能していけばいいなぁ、と思ってます。


あと、5月14日に更新できなかったせいで、毎日更新の目標が崩れてしまったのですが、まぁしょうがない。これからも毎日更新を目指して頑張ります。