今さらながら

実家になぜか『スターウォーズ・トリロジー』のDVDがあったので、借りてきて見ています。
とりあえず、『エピソードⅣ』を見終えました。うーん、感想は特にありません。今まで、テレビなんかで放送されても、きちんと集中して見たことがなかったので、その意味ではすっきりしましたけど。
ただ、ここから派生したものが膨大な量に上るということは、なんとなく分かったような気がしました。理屈で、だけじゃなく、実感として、というか。


あと、『スチームボーイ』を再鑑賞。やっぱり、男の子が頑張る話が好きなんですね、僕は。
そういう意味では、『スターウォーズ』も「男の子が頑張る話」である側面があるかもしれませんが、まぁ、あっちは基本的に「神話」なんで。


そして、Marilyn Mansonのベストアルバムに付いていたビデオクリップ集も久しぶりに引っ張り出してきて見ました。
こちらは、また違った意味で「神話」的な映像かもしれませんね。マリマンの曲は、つまらないものも結構あるのですが、映像作品には駄作はほとんどありません。と思います、僕は。
嫌いな人は、それはもう大嫌いでしょうが。