なんか知らないけど、皆さんオフ会とか頻繁にやってるわけ?

俺は絶対無理、って思っちゃう。
あれだよね、オフ会のために誰かが幹事役をやって、日程調整したり、店を予約したり、参加者に案内送ったりとかいろいろやってるんだよね。もうね、そういうのが無理。
仕事関係の飲み会とかでは仕方なくやったりすることもあるけれど、それ以外は絶対やりたくない。友達との飲み会も、基本は全部人任せ。あー、いつも誘ってくれてありがとう。それがなければ、仕事と家族サービス以外は引きこもりだもんな、俺。
なんつーか、計画脳がない? 昔、知り合いから「生活知能が低い」って言われて「そんなことねぇよ」って言い返したけど、当たってたかもなぁ。宿題もレポートも、締め切りが迫らないとやらなかったしね。何かプランを立てて、スケジュールを組んで、進行管理しながら物事を進めるのが苦手、というより「やりたくない」が先に立っちゃうのね。基本は真面目な性格なんで、やりだしたらすげー細かいところにもこだわりそうなんだけど、それが疲れちゃうのが分かってるから、余計やりたくないとかね、そういうのもあるかも。
あー、だから、いきなり連絡が来て「明日暇だから会おうよ」みたいに誘われたら、別にいいのかな? うーん、それも面倒くさいって思っちゃいそう。どうすりゃいいのよ。だから、基本は人任せ。


ところで、WEB上のコミュニケーションが実生活にも繋がりを持つ、という状態は別にいやじゃないけど、あんまり興味がわかない。ブログって、「ゆるいコミュニケーションの場」なのかもしれないけれど、「ゆるいディスコミュニケーションの場」という方が当たってる気がするんだよね。双方向のようでいて、実は一方通行でした、みたいな。ま、はてなだといやでも繋がっちゃうところがあるので、その辺が分かりにくいけどね。
というか、リアルで知り合ったら、もはや開かれたWEB上での付き合いなんてあまり意味がないんじゃないかな? 直接メールなり電話なり、まぁMixiでもいいけど、そういうので連絡し合えばそれでいいんじゃないのかな。そういうふうにしてる人も実際に居るだろうし。俺は、実生活での友人のブログなんかに、コミュニケーションとしてのコメントを付けたり、ブクマしたり、はてなスターとか付けたり、そんなのしたいと思わないよ。*1相手に直接メールするよ。
あ、だからって、俺からメールが来ないのはリアルで繋がりたくないからなんだな、とか早合点しないで下さいね。繋がるのはいやじゃないんだ。ただ、基本が面倒くさがりなんで、アクションを起こす気になれないだけ。って、一体誰に向かって書いてるんだ、これ。

*1:パフォーマンスとしてはするかも。つまり、目的が必ずしもコミュニケーションじゃない。