さわやかさって?

日曜日の午後、朝方降っていた雨も上がり、部屋の中はポカポカして気持ちいい。
BGMにBuck Jam Tonicをかけていたら、奥さんに「もっとさわやかな音楽に変えて」と言われてしまった。
日本最高峰のロックドラマー(中村達也)が、ジョン・ゾーン(A.Sax)、ビル・ラズウェル(Bass)と奏でるフリー・ジャズ(スタジオ・セッション)はさわやかではありませんか、そうですか。それはもっともですね。
それで、EGO-WRAPPIN'に変えたのだけれど、これも「暗い」って。つーか、これ僕のじゃなくて、奥さんのCDなんだけど。自分の守備範囲ではないものは、うかつに扱ってはいけませんね。
その後、ユーミン荒井由実時代のベストアルバムを経て、結局ビリー・ジョエルに落ち着きました。さわやか?