昨日来たスパムメールが地味にアレだったので晒します。

いわゆる架空請求ですな。以下、メールの全文引用です(強調はもちろん引用者)。

件名:(株)アクアリサーチ
本文:(株)アクアサーチの桜庭と申します。
お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。
このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、明日の正午までにご連絡をください。
TEL 0335778538
受付時間
平日
午前9時半〜午後6時
日曜
午後12時〜午後6時
(休業日 土曜・祝日)
アクアリサーチ担当 桜庭迄。
尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますので御了承下さい。ご連絡お待ちしております。

御社の社名はアクアリサーチなのかアクアサーチなのか、一体どちらなんでしょうか? 話はそれからだ。
*1
*2

*1:ちなみに、「アクアリサーチ」で検索すると水質調査の会社等が引っかかるのですが、これはたぶん無関係でしょう。「アクアリサーチ 架空請求」とか「アクアサーチ 架空請求」で検索すると、そこそこ面白い結果になりましたが。

*2:ところで、これ、携帯電話に送りつけられた内容なんですが、送信元も携帯電話の番号なんで、同一キャリアの携帯(たぶんプリペイドかなんか)から適当な番号に送信されたものなんでしょうね。その番号を晒してもいいんでしょうが、ま、やめときます。あんまり意味が無い気もするので。