そういえば春先に、

ワールド・ベースボール・クラシック*1が開催されてたときのことなんですが、日本の予選敗退が濃厚になったときに、『週刊プレイボーイ』が先走って「3年後の同大会のために、今回何故勝てなかったのか検証しよう」というような趣旨の特集記事を掲載したことがありました。その後の結果は皆さんご存知のとおり、日本が「奇跡的に」予選通過を果たし、それまでに2回も負けている韓国にも勝ち、キューバにまで勝って見事優勝を勝ち取ったのでした。というわけで、『週プレ』の記事はちょっと恥ずかしいことになっちゃったのですが、その記事の内容自体はそんなにひどいものでもなかったよな、と僕は思ってます。
で、今日本に必要なのは、あのときの『週プレ』のように、「なぜ、日本サッカーは世界に通用しなかったのか」という先走りの検証記事でしょう。残りの試合の結果がどうあれ、今のこのやるせなさを形に残しておくことは意味のあることなんじゃないか、と思うのですが、どうでしょうね。それで、結果的にワールド・ベースボール・クラシック並みの大恥をかくことになっても、それはそれで笑い話で済んじゃう気がします。
しかし、この話題はスルーしますとか言っときながら、こうして触れてしまう僕も相当ヘタレですね(自嘲)。

*1:WBCという略称は、ボクシングと混同するので、是非やめてもらいたいですね。