世界のやまちゃん

昨日の続き。
友人の結婚式(の二次会)はつつがなく終了し、その後、夜間高速バスの時間までどうしようかと考えてたら、同じく出席していた友人に誘われ、なぜか「世界のやまちゃん」新宿靖国通り店に行くことに。
いわゆる「ナゴヤめし」はほんとに流行ってるのか、という興味もあったのですが、そこそこ繁盛している様子。
僕自身は名古屋の「やまちゃん」には、実はそんなに行ったことがありません。たぶん、3・4回くらいかな? でも、地元発の店が東京で頑張ってると聞くと、それなりに愛郷心を刺激されるのも確か。
さて、お味の方はというと、みそ串かつ・みそうずら・ぼんじり串はとっても美味。(名古屋より旨いかも。)ニラたまもそこそこ。肝心の「幻の手羽先」は…、タレがちょっと少なめ?コショウをちょっとかけ過ぎ?ってな感じでした。東京の人の舌に合わせた結果なんでしょうか。
あと、名古屋のメニューには無い、あんかけスパゲッティーがあって、ちょっとウケました。つーか、あんかけスパなんて、僕はほとんど食べたことがないんですが。まぁ、地元の名物なんてそんなもんです。


昨日の飲酒量↓

  • 乾杯のシャンパン
  • 白ワイン グラス3杯(以上、1軒目の二次会会場)
  • 生ビール 中ジョッキ2杯(以上、2軒目の世界のやまちゃん)

僕にしては控えめだったんじゃないでしょうか?
その後、バスに揺られて帰ってきたので、若干の二日酔いは否めませんが。(^-^;