整理

休日を利用して、自宅の整理をしました。主に、本棚の。
「本は買って読め。家は借りて住め」を実践しているうえに、貧乏症もあって本をなかなか捨てられないため、油断していると、すぐに本棚から本が溢れ出してしまう。本好きなら、誰もが身に覚えがあることではないでしょうか。
あまりに増え過ぎたときには「整理を諦める」のも一つの手ですが、うちでは奥さんが絶対にそれは許してくれないので、なんとかして片付けるしかありません。
さいわい、使わなくなったCDラックが本棚にも流用できることがわかり、今回は溢れた本をそちらに移動するだけで済みました。それでも、一部は処分しないといけなかったのですが。本の整理を始めると、ついその本を読み出してしまうという罠にかかるのは、どうにか最小限に抑え、とりあえず、本棚らしい外観にはなりました。
ところで、僕は未読の本にはカバーをかけておき(本屋でかけてもらい)、読み終わると外すというふうにしています。未読の本が少ないときはそのやり方でも良いのですが、それが数多くなってくると、そもそも自分が何の本を持っているのかが分からなくなってきてしまうことがあります。そこで今回は、一部の本のカバーを外しました。すると、購入してから何年もほったらかしになっている本が、何冊もあることが分かりました。
いや、薄々は気付いてはいたんですがね。(^-^;
しばらくは購入を控えようかな。たぶん、すぐにそんなことは忘れて、また未読本が増えていくんでしょうが。