また増田ネタ。

↓ここら辺を読んで。雑に感想など。
彼女いなくても結婚しなくても風俗あれば十分じゃない?
元増田です。話の続き。


なんだろ、たぶん風俗の話とか関係ないんだと思う。それに、ブコメにも書いたけれど、男が面と向かって女の人にこんなこと聴かれても、ポジショントーク以上のことは中々言えないだろう、と思う。結果、良くも悪くも、居酒屋話以上のものにはなってない。
じゃ、本音はなんだ、ってことになるわけだが、それを俺がここに書くと思う? いやいや、結局こういう話って、一般論にしちゃうと、どうしてもポジショントーク的になっちゃう(そういうつもりが無くてもそう見えちゃう)んじゃないかな。
そもそも、この増田の疑問というか本当に聴きたいことが何なのかが、ちょっと分かりづらい。
たぶん、勝手な憶測(妄想)混じりだが、「今までそれなりの交際経験とかにおいて、相手から『性欲ではない恋愛感情』というものを向けられたことがない、でも、それを認めたくない、というか、他の人もそうなんじゃないの、男は性欲を満たせればそれでいいんじゃないの」というような複雑というか、屈折というか、そんな思考過程を経ての「彼女いなくても結婚しなくても風俗あれば十分じゃない?」なのかな、と。
だけど、相手の男が「風俗だと子供作れないでしょ」とか言い出して、話が逸れてっちゃった。
そして、2番目のリンク先では「愛の結晶だからこそ人間には価値があるのであって・・」とか言い出しちゃった、その男が。いや、同じ男なのか、同席してた他の男なのか知らんけど。
それ、おかしいでしょう。「愛の結晶」じゃないこどもなんていくらでも居るよ。でも、そのこどもには価値がないのか? そんなわけないじゃん。人間は存在するだけで価値があるよ*1。その価値に見合った扱いを受けられるかどうかは、残念ながら、生まれた場所や環境にかなり左右されるけれど。とにかく、精子バンクとかを使って生まれたこどもも、恋愛結婚した夫婦の間に生まれたこどもも、価値の優劣があるわけじゃない。倫理も何も関係ない。
で、増田が

何でみんな子供が欲しいの?

愛しているから?愛していることがなぜ子供を作ることにつながるの?

なぜそこまで愛する人に出会えるの?

何でお互い「この人と子供が作りたい」と思い合えるの?そんな奇跡がたくさん起こるの?

「愛しているから」って言うけど、結局私と同じく、好きな人をつなぎ止めるための手段に過ぎないの?

元増田です。話の続き。

って書いてるけど、別にこどもが欲しくないなら作らなくてもいいよ。「みんな」って言うけど、欲しい人ばっかりじゃないよ。愛し合ってるけどこどもは作らない、なんて夫婦いくらで居るじゃん。
それで、覚悟も何もないままに子供が出来て…、なんて夫婦も腐るほど居る。ま、親とか親類とか世間のプレッシャーもある。なんつーか、「子供を作る」ということが、夫婦というか男女のカップル2人の中だけで完結してれば、増田の言い分も分からないでもないけど、そうじゃないから、現実は。
ともかく、生物学的な親同士が愛し合ってようがいまいが、生まれてきたこどもの価値なんて変わらない。だから、この増田自身が存在するという「価値」も、他の人と変わらないよ
性欲の話に戻せば、恋愛も結婚もしなくて、性欲を満たすだけでもOKだよ。肝心なのは、増田自身がそれで幸福を感じられるかどうか。それこそ、一般論とかそういう問題ではなくて、増田個人の問題。
あと、まー、若いうちは「恋愛」と「性」って上手く切り分けられないので、そういう問題もあるかも、とか思った。その辺の機微を熟知した「黒いおじさん」とかに増田が引っかからないといいと思うけれど、それはそれでありなのか、よく分からない。俺もそこまで人生分かってないし。



…なんて分析も、たぶん、本当はどうでもよくて、ガッと増田を抱き寄せて「そんなこと言うな、こどもが居たって居なくったって、俺はお前を愛してるから」とか言って、かっこよく決めれる男が居たら、少なくとも増田の個人的な悩みは解消されちゃう気はする。
俺がそうしないのは、俺が甲斐性なしだからとか妻子持ちだからとか、そういうポジショントーク的なアレだ。って、オチはちょっとひどいな、さすがに。

*1:と、書くと「お前も『世界に一つだけの花教』信者か」とか言われそう。言われてもいいが。もちろん、俺にとって「他人より価値のある人間」は居る。でも、そういう問題じゃない。「価値」の根拠? それを言い出すとトートロジーっぽくなっちゃうのは確か。でも、社会が人間の「価値」に優劣をつけるなんてのは真っ平だよ、という話。