自分の過去と向き合う、とか書くとそれらしいが、

どっちかと言うと、過去の痛い自分を晒したいというマゾヒスティックな衝動に駆られた、というのが正解に近いです。ついでに、軽く顔出しもしたりして。
えーと、何から書けばいいのか。あ、今プロフィールの内容を確認したら、微妙に間違ってたので訂正しました。そちらには「22〜27歳までバンドをやっていた」と書いてあったのですが、よくよく記憶をたどってみると、「23〜27歳まで」の間違いでした。だいたい2000年の初めごろから2004年の初めごろまで、約4年間やってました。
パンクバンドだったわけですが、それにしてもあれだけ下手くそでよくやってたな、と我ながら思います。でも、そんなのは過ぎてしまえば全て良い思い出です。あ、僕以外のメンバーはかなり上手かったんですけどね。
ちなみに、そのバンドは大幅なメンバーチェンジ*1を経て、現在も活動中です。はっきり言って、今の方が客観的にカッコよくなってると思います。携帯用のサイトしかありませんが→『愚童 電送配信情報源』


で、これがその当時の写真↓

左から2番目が僕です。スキンヘッドが輝いてますね。ヘタレだったので、ライブのないときは伸ばしっぱなしにして、ライブ直前にバリカンで刈るって感じでした。今はかなり太ってしまったのと、あとスキンにはしてない、さらに眼鏡をかけているので、たぶん以前から僕のことを知っている人でないと、この写真と現在の僕は結びつかないんじゃないでしょうか。


あー眠くなってきたので、話をだいぶ端折りますが、当時、出演していたライブハウスのうちの一つで、出演バンドのライブを撮影し、その映像をVHSのテープにまとめて販売するってことをやってるところがありまして、うちのバンドも収録されたものがあったんですね。それを最近見直す機会があって、「これは、ひどいことはひどいが晒して恥をかくだけのインパクトはあるかなー」と思ってしまったので、えー、一昨日YouTubeにアップしました。しかも、3曲も。ここにも貼っ付けときます。
あ、一応断わっておきますが、痛いだの恥だの書いてきましたが、やってるときは真剣にやってましたので。ただし、以下の映像を見て不快に思われても責任は負えませんので。ま、犬にでも噛まれたと思って諦めてください。


愚童(初期) - 力(Live)


愚童(初期) - 空(Live)


愚童(初期) - 革命(Live)

ちなみに、最後の『革命』という曲の歌詞だけが、僕の作詞になります。

革命  (詞/永唱・曲/桜井)


革命起こそう 始めよう行動
革命起こそう 今すぐ

無気力な奴等死ねばいい 俺は絶対に死にたくない
だから今ここで始めよう 俺達が今始めよう

資本主義には溺れない 金より大事なものがある
だから今ここで始めよう 俺達が今始めよう

現状肯定するのは止めて 革命目指す事を選ぶ

革命起こそう 始めよう行動
革命起こそう 今すぐ

諦めた奴等気にせずに 俺達がこの世界変える
だから今ここで始めよう 俺達が今始めよう

不器用な奴等それでいい 戦う意志があればいい
だから今ここで始めよう 俺達が今始めよう

現状肯定するのは止めて 革命目指す事を選ぶ

革命起こそう 始めよう行動
革命起こそう 今すぐ

んー、今ならこうは書かないな、っというところはもちろんありますが、中学生でもこうは書かないだろって歌詞を、23歳の僕が書いたってことが、どうしようもねぇバカだな最高だな俺、と内心誇らしく思ったりもしている、あー、今でも救いようのないバカです。

*1:僕が在籍していた当時のメンバーで、現在も在籍しているのはギターのみ。