ブログ文章術で言及されました

米光さんの「ブログ文章術」の更新をチェックしていたら、別ブログの記事を取り上げてもらっていた。

→「一文を短くって言うけどさ2」http://blog.excite.co.jp/blog-jutsu/1703242

まぁ、あそこまで分析的に書いた人は他にいないしね。僕の記事では、回答に至るまでの過程も、一応ちゃんと書いてあるので、気になる人は読んでみてくださいませ。
しかし、「一文を短く」という課題に対して、「要約するってことね」と反応した人がとても多かったのは驚き。これも、現在の国語教育で(というか国語の試験問題で)「文章を要約する」ことを求められることが、あまりにも多いことの反映なのだろうか。反映というより悪影響か。
今回の「ブログ文章術」の記事に、リアクションするかどうかは、明日更新されるという続きを待ってから決めます。