稚児行列

写真を見ただけで、わかる人にはわかる愛知県内の某寺院で、本日稚児行列が催されました。
で、うちの子も参加させていただきました。
当然、僕も親として参加したわけですが、初めてのことが多くて、なかなか刺激的でした。
まあしかし、人の多いこと! 写真からも多少は雰囲気が伝わるかと思いますが、これでもほんの一部で、実際にはこの何倍・何十倍もの人出。聞いたところによると、1,300人の参加申し込みがあったとか。でも、これに親や祖父母が加わり、さらには申し込みは一人でも、兄弟姉妹がいればその分増えるので、少なくとも数千人、へたをすると桁がもう一つ違うくらいの数の人たちが集まったことになります。
行列が動き出してから順番が回ってくるまで、約1時間半あまり。うちの子はほとんど寝てましたが。(^_^)
子供が主役とは、言いながら、実際には親のための行事である、ということもかなり感じました。それが当たり前なのでしょうけれども。
他には、桜が綺麗だったのが印章的。来週まではもうもたないかもしれませんね。