読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

例えば、

性差別と障害者差別が重なる地点とかね、あるいはDVとか、貧困とか、他にもいろいろあるけど、そういうもろもろが2重3重に複雑に絡む問題というのはあって、じゃあそういうのにどう向き合うかというのは、本当に難しい問題。
大概は、そういう問題なんてないような振りをして、やり過ごしてるわけだが。
保護と排除の切っても切れない関係とかね。
ホームレスの人の中には、上に挙げたもろもろに全部当て嵌まってる人がしはしば居て、それは社会から排除されたゆえに、むしろ見えやすくなったという側面もある。まー、具体的にはあんまり書けない話。
問題発言をすると、重度の障害を持つ人というのは、結構社会が面倒見てくれる(それを「保護という名の排除」と言えば、そうだし、だから、見えないところへ追いやられてるとも言える)が、軽度やボーダーラインの人って、枠にはまらない(はまれない)と、悲惨だ。だいたいははまる(はめられる)んだけど、一定数はこぼれ落ちる。
そのこぼれ落ちる人をどう掬い上げるかというのも問題だけど、全部が全部掬いきらなきゃいけないのかみたいな意見もあるだろうから、悩みどころではある。
結論なし。