読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中が(俺が主観的に思う)マシな状態になったとき、「弱者にさらに皺寄せが行くのではないか」ということが問われている。

日記 他の人の日記

前回のエントリ→『日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
そのブクマ→『はてなブックマーク - 日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
そして、前回のエントリに追記した件について、id:masudamiさんから応答いただきました。→『マシな世の中・カム・トゥルー - masudamiの日記

「風が吹けば桶屋が」(偏見が無くなれば■■で△△で)に自分に都合のよい主観(マシな世の中・カム・トゥルー)を重ね、結論を導出(偏見を無くそう!)し、さらに行動にうつす(お前は差別主義者だな!黙れ!←これは23mmさんではないです)ことが、「ドミノ理論」(ポルポトファシズムと言ってる人もいますね)と揶揄されるのではないでしょうか。

マシな世の中・カム・トゥルー - masudamiの日記

これについては、masudamiさんの意見は了解しました。
推論に推論を重ねる愚というのは、もともと俺もよくやってしまうことなので、その点は自分を戒めたいと思います。しかし、それでもなお俺が思うのは、「性犯罪被害を被害者が訴え出にくいのは、セカンドレイプがあるから(少なくともその一因になっている)」というのは、推論ではなく端的に「事実」じゃないか、ということ。その事実を踏まえて、被害者が訴え出易くしようと思えば、セカンドレイプを無くそう(起こりにくくしよう)というのは、おかしなことではないと考えます。
それで、セカンドレイプが何故起きるのかを考え始めれば、そこから先は推論の世界になります。その意味では俺の前回のエントリも、確かに推論の一つに過ぎません。それが間違っている(あるいは、何か見落としている)とすれば、それを指摘して欲しいと俺は思うし、できれば、もっといい案を出してほしい。もちろん、これはmasudamiさんにそうしろ、と言っているわけではありません。
というか、masudamiさんのエントリの次の箇所については、その俺が見落としていた点に対する指摘になっているように感じました。↓

理性的な犯罪者にとって刑事告訴はただのリスクです。犯罪者は獣ではないので、告訴リスクが高まれば、リスクを低減させる方法を取ります。レイプを告発しやすい世の中では、より巧妙にレイプが隠蔽され、より弱者が狙われます。「明るい社会」は「影の濃い社会」でもあります。

私は別に、個々の被害者のために刑事告訴がしやすくなるってんなら(協力しないけど)それでもいいんです。でも、その世の中は、影が濃くて既に日の翳った部屋で暮らすあたしみたいなダメな人間にとっては都合が悪く、「マシ」どころか、今と同じか、もっとサイアクってだけです。

マシな世の中・カム・トゥルー - masudamiの日記

俺はこれを「状況を改善しようとして、より悪い状態になる人が出てくる可能性」について指摘されたと理解しました。「レイプを告発しやすい世の中では、より巧妙にレイプが隠蔽され、より弱者が狙われます」というのは、確かによく考えれば十分ありうる話だと思います。多分、これを「それはまだ差別が無くなっていないからだ。もっと差別を無くしていこう」という風に解決しようとしても、難しいような気がします。
多分、全然別のアプローチが必要だと思うのですが、具体的にどうすればいいのかは、正直、今の俺には分かりません。masudamiさんは「そんなアプローチは不要です」とおっしゃるかもしれませんが。
で、タイトルにした「世の中が(俺が主観的に思う)マシな状態になったとき、「弱者にさらに皺寄せが行くのではないか」ということが問われている。」と言うことなんですが*1、この問題について、俺も含めて「性差別をなくしたい/性犯罪をなくしたい/性犯罪被害者に対するセカンドレイプをなくしたい」と考える人は、きちんと向き合わなければならないんだろう、と思います。「向き合わなければならない」と言ったって、実際に向き合うかどうかは個々の判断でしょうけど。
それから、masudamiさんの「謎かけ」ですが、分かるか分からないかで言えば、「分からない」としかお答えのしようがありません。想像はいくつか思いつかないこともないけれど、「世間知らず」ということに関しては俺もかなりの自覚があるので、その思いついたことをここに書いて、あえて進んで自分の恥を晒す気にはなれません。

23mmさんに限らず、こんだけ読んで私の恐怖について何も想像できなければ、(おそらくは経験的な)知識が足りていません。んで、それはただの世間知らずだし、世間知らずが悪いわけではないけれども、そういう人たちの間でマシな世の中について語るなんて時間の無駄だし、ろくなことにならねーだろうと思ってます。

マシな世の中・カム・トゥルー - masudamiの日記

↑これについては、俺以外の人がこれに当てはまるかどうかは分かりませんが、俺としては「肝に銘じます」としか言いようがありません。


ここからちょっと話がずれます。
「悪意を持ち、確信を持つ、理性的な犯罪者を、差別を解消することによってのみ抑え込むことは難しい」というのは一理あると思います。ただ、セカンドレイプをする人は悪意も確信もなくやっている人が多いように思うし、あるいは、悪意も確信もある人が居たとして、そういう人の言説は悪意も確信もない人々に支えられているという気もするんです。だから、俺は「性犯罪をなくすため」というより「まずセカンドレイプをなくすため」に、差別(偏見)の解消が図られる必要があると、考えます。具体的には、セカンドレイプに繋がる性犯罪神話みたいなものの間違いを、事実に基づいて覆していくという地味な作業を繰り返していくしかないでしょうが。(もちろん、その時に、ただ単にセカンドレイプ的な発言を言葉狩りのように封じ込めても意味がないわけで、なぜそれがセカンドレイプなのか丁寧に解きほぐしていかなければなりません。)その過程に置いて、masudamiさんが指摘された「レイプを告発しやすい世の中では、より巧妙にレイプが隠蔽され、より弱者が狙われます」という問題にどう向き合うかも、同時に問われるでしょう。
そのような状態になって初めてid:metalbabbleさんがブコメでお書きになった「被害を訴えないのは被害者の問題だろ」と言うことが出来るんだろうと思います。まあ、性犯罪以外の犯罪被害についても、「被害を訴えないのは被害者の問題」と言えるケースばかりでもないでしょうから、差別が無くなったってそんなことは言えることなのかどうか分かりませんが。


あと、ブコメで、

id:tikani_nemuru_M 「性犯罪が減ったのなら、性差別も緩和されたといえる」は議論の余地なく正しい。性犯罪は性差別の表れであるのだから、性差別を減らせば性犯罪も減る、は正しい言明と判断してよかろう。 2009/12/09

はてなブックマーク - 日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

というコメントがあって、tikani_nemuru_Mさんは多分俺のエントリに対して肯定的な意味でこうお書きになられたと思うのですが、これはちょっと無理があるんじゃないかな、と。「「性犯罪が減ったのなら、性差別も緩和されたといえる」は議論の余地なく正しい」というのは、性差別だけが性犯罪の原因ならば、成立する話かもしれませんが、実際にはそうとは言い切れないんじゃないかと思います。ただし、「性犯罪が減ったのなら、性差別も緩和されたといえる」が成立しなくても、「性差別を減らせば性犯罪も減る」が成立する可能性はあります。(追記: id:tikani_nemuru_Mさんに、下のコメント欄に「少々勇み足だった。「性犯罪が性差別の重要な指標であることは、議論の余地なく正しい」に変更させていただく。」とコメントをいただきました。)

id:Midas 風吹けば桶屋が儲かる位の関連はあるでしょ。だが性の問題は直接因果が全く通用しない(例・私が女の脚に興奮するのは女とも脚とも関係ない)。また性犯罪は「アノーマリー」故「普通はこう、大多数はこう」論は逆効果 2009/12/09

はてなブックマーク - 日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

俺は、Midas先生のブコメを読んでも意味が分からないことが多いんですが、これは分かりました。(分かったと思う。)でも、「普通はこう、大多数はこう」と言うのは、むしろ渡辺淳一氏や曾野綾子氏みたいな人たちがよく使うレトリックではないでしょうか。俺は、性犯罪がなぜ起きるのかを分析したいわけではなくて、性犯罪を取り締まるためには被害の届け出がなければやりようがないし、届け出ることによってセカンドレイプがなされる危険が高まるのなら、それを何とかしましょうよ、ということを言ってたつもりなんですけどね。一番何とかしないといけないのは、

id:manysided 二次加害, 男は熊, 強姦神話, 強姦神話対抗言論 日本一ホモソーシャルで女性蔑視な組織が警察で、司法関係者も(どういう人間がどういう教育受けて法曹になるのか知ると戦慄なはず)。先進国の中で唯一(ここ強調)安心して駆け込める場所がない、危機感もない現状 2009/12/08

はてなブックマーク - 日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

ということかもしれません。
だいたい、実際の被害のかなりの部分が明らかになってないわけだから、「これこれこういう理由で性犯罪が起きる」なんてうかつには言えませんよ。それこそ「男は獣」論と同じでしょう。


結局のところ、俺は「隠されているものが明らかにされやすくならないと、問題は何も解決しない」と考えていて、それの障害になる大きな壁がセカンドレイプとそれを許容する空気だと思っています。そこのとことろで、masudamiさんとは利害が対立しているんでしょう。
でも、利害が対立しているからと言って、masudamiさんの提示した問題を無視していいとは思わなかったので、こんなエントリを上げました。結果的になんの答えにもなっていないような気もしますし、恥の上塗りかもしれませんが。

*1:別にmasudamiさんを弱者認定するつもりは無くて、masudamiさんのお書きになったことを俺の言葉で要約しただけです。