読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートモードではてブっている方から、さりげないdisを頂きました。

ここを見ると分かる。→http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://d.hatena.ne.jp/nijuusannmiri/(追記:その後いくつかブクマを頂いた結果、見えなくなりました。)
プライベートモードでもタグは見えるんですよね。たまにこの手のdisは頂きます。
曰く、「これはひどい」「藁人形」「リベサヨ」。藁人形の意味が分からないので、誰か教えて下さい。あ、いや、やめときます、誰も教えないで下さい。
しかし、リベサヨってのも意味不明だな。
過去ログを読めば、僕が、日刊紙は「しんぶん赤旗」しか取っていないような家庭で育った、と書いてあると思うんですが…(実家を離れてからはほとんど読んでません)。だから、リベサヨってリベラル左翼の略かと思うんですが、そもそも「リベラル」と「左翼」をくっつける感覚がよう分からんのですよ。むしろ、ナチュラルボーン左翼(笑)の僕としては、リベラルと保守の差ってアメリカで言えば共和党と民主党の差でしょ(おおざっぱに言って)、そんなのどっちも左翼から見たら「保守」じゃねーか、とか思うわけですよ。
あー、ヨーロッパの社会民主主義みたいなのを想定してるのかな? それだって共産党から見たら(かつては)日和見主義と呼ばれたアレですよ?
なんつって、僕自身がマルクス主義者でも共産主義者でもないのは、資本論共産党宣言マルクスエンゲルスもレーニンも一文字たりとも読んだことがないことから明白だとは思いますけどね。ついでに言うと、今の日本の共産党共産主義者の党とはもはや言えないような状況ですよ。だから、選挙のときに安心して投票できるわけですが。でも、あんまり勝てないもんだから、たまには勝ち馬に乗りたいと思って、こないだの参院選は民主に入れたけど。
だから、リベサヨも言いえて妙かもしれんな。ま、どうでもいいですが。
あと、ブクマで「それならいっそ、女性というジェンダー自体を殲滅してしまえ。」とか不穏なことをお書きになっている方がいらっしゃいますが、そんなこと書いたら規約違反で通報を(以下略