読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のひとりごと

心を病んでいる人と話すのは難しい。これ、WEB上じゃなくて、実生活での話ね。
でも、本当は病んでいない人と話すことだって、同じくらい難しいはずなのに。
コードとか共有する部分が多いか少ないかの差で、多い方が分かっちゃった気にはなるけれど、本当は何にも分かっちゃいなかったり。
病気の人には優しくしてあげた方がいいけれど、その優しさが、風邪引いている人がゆっくり休むこともせずに夜遊びしているのを、「いいよいいよ」って甘やかして、結果、その人の風邪が悪化して肺炎になっちゃったみたいなことにつながる種類のものかどうかはよく考えた方がいい。
考えても分らなかったら、専門家に聴くとか、きちんとした文献なり資料なりにあたるとか。
ただ、それもやっぱり限界があって、どうにもならないことも多いんだけれど。
まぁ、病気って言ったら病気なので、自分としては風邪引いている人も、心を病んじゃった人も、同じような感覚で接したいとは思ってる。というか、普段はそこまで強く意識していないから、実はできているのかも。
うーん、でもやっぱり、難しい。
ここで軽々しく「○○だから、××」みたいな単純化はできないな。というか、しちゃいけないな。