ヒロトのこと

2007年11月12日 aozora21 自記事 ↓nijuusannmiriさん ヒロトは岡山弁丸出しですしね。マーシーの武蔵野のにおい、こっちを強く感じているかも。人は嗅ぎたい匂いを嗅ぐってことで(笑)/田舎ぽさってメンタリティだと。泥臭いはホメことばでしょうが。
2007年11月12日 nijuusannmiri コメント欄 ヒロトのファッションセンスは抜群どころか神がかり的ですらある。でも、ブルーハーツって実は「上京ロック」なんだよな。たしかに、青臭さは感じるけれど、泥臭さをあまり感じないのは不思議と言えば不思議。

はてなブックマーク - リアルよりリアリティ - メモ

ヒロトは岡山出身でそのことを全く隠そうともしないし、恥じてもいない。なんと言うか、東京に対するコンプレックスが全くないんじゃないでしょうかね。東京コンプレックスが田舎っぽさの原点なのかな、と思いました。(マーシーはそこらへんは完全にニュートラルな感じがします。)


僕はヒロトの歌が大好きなんですね。とくにヒロトが自作した曲を歌っているのを聴くのが。声のノリがマーシーが作詞した曲とは明らかに違っているんですよね。ブルーハーツでも、それ以外でも。
マーシーが作った曲は、楽曲としてはもちろんとんでもなく素晴らしいわけですが、ヒロトの声のノリだけはいかんともしがたいような気がします。(だから、マーシーが作って、マーシーが歌ってる曲の方がヒロトに歌わせている曲よりも、どっちかと言うと好きですね。)
ファッションセンスのことで言えば、ヒロトって自分の体のサイズを知り尽くしていて、それに合わない服は絶対着ないですよね。そこがすごい。ある意味、ものすごく自分に向き合ってる(鏡に、って意味だけじゃないですよ)結果だと思うんですよ。だから、20年位前の写真を見ても、全然カッコ悪くなってない。カッコ悪くなってる人、多いですよ。
服装のかっこいい/悪いは本質的な問題じゃないですけど、僕の個人的な趣味やえこひいきも入ってますが、かっこいい音楽を作ってる人は、見た目もかっこいい人が多い気がします。