確か、あれは新内閣の発足直後。

ちょっと(2週間くらい)前の話になるんだが、子どもを風呂に入れたり、夕食の後片付けをしたりしてたときだったか、テレビで『びっくり!新世界地図 世界のスゴイ映像祭り あなたの知らない世界見せますSP』という番組をやってるのを見た。どうと言うことのない内容で、暇つぶし以外には役に立たない種類の、よくあるバラエティ番組だったのだが、少し気になる点があった。
それは、「マツタケの採れる国は世界で何ヶ国くらいある?」というようなネタ*1を枕に始まった企画だったと記憶しているんだけど、日本の近くでマツタケの採れる国というと中国や北朝鮮なわけで、当然そっちの方にも話が飛ぶ。で、何が出てくるかと思ったら、北朝鮮国内のどこそこにいくとマツタケが格安で食べれますよ、ということ。実際現地に取材に行って、マツタケ尽くしのコースを食べ、これがいくらであれがいくら、日本に比べて格安で十分美味しいよ、みたいな映像が流れた。
…えーと、日本は今、北朝鮮に対して経済制裁してるんですよね? 一般人はマツタケどころか入国すらままならないんですけど。これを今のタイミングで放送することの意味が分からない。
んで、思ったのが、これが安倍政権*2だったら絶対に放送してないよな…、ということ。ただ、それ以上の陰謀論をふかしたいわけではないです。
しかし、最近、拉致被害者の家族会の人たちをテレビで見ることがめっきり少なくなったとは感じていたけれど、これはなんなんですかね。
ところで、番組の詳細が分からないかと検索してみたのだけれど、どうも日本テレビの公式サイトには情報がない。番組のサイト自体がないらしい *3。検索してみると、この日の番組内容について紹介してあるブログがあった。→韓流から我に返る | 日本テレビよ、恥を知れ
記事全体の内容はアレですが、これくらいしか引っかからないんだよな。なぜかwikipediaには項目がある。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%21%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3_%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%82%A4%E6%98%A0%E5%83%8F%E7%A5%AD%E3%82%8A_%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%99SP
ま、それだけ。

*1:北欧や南米の国でも採れるんだよ、というトリビアっぽい話。詳細は忘れた。

*2:どうでもいいけど、安倍さんってほんとに気の毒な首相だったよな。僕は最初から支持者ではなかったけれど、途中から批判目線ではなく、完全に同情目線で見てた。でも、中国残留孤児に対する福祉的な施策も彼の鶴の一声で実現したりして、地味ながらいいこともやっている。教育基本法の改正とか評価の分かれることもあるし、経済的にはほとんど無策だったんじゃないかとも思えるけれど、だから、僕は彼が嫌いではない。二度目の首相はないだろうけど。

*3:http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20070102/1167673572