アイドルについて、もちょっと。(はてブへのレス)

2007年06月20日 yuki_19762 アイドルというのは単なる表現者ではなくカリスマ性と性的魅力を併せ持つ人気者という意味で使っています。それとは別にいわゆる日本のモー娘。みたいなアイドルも好きです。
(強調は引用者)

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/nijuusannmiri/20070620/1182329467

そうそう。だから、アイドルは「最強」だと思います。

2007年06月20日 aozora21 ?書評, 音楽 『あれはあれで必死で真剣な生き方であって、他の職業についている人たち同様に十分尊敬に値する、という当たり前の事実に気が付いた』私もモームス。を追いかける長男をサポートしててそれに気づきました。

うんうん。そうですよね。それに、ひょっとしたら追いかけてる本人より冷静に見られる分、余計にそう思えるかもしれないですね。
で、奇しくもあの記事をブクマしてくれたお二人とも挙げてくれた「モー娘。」ですが、これで、「僕も好きなんですよ」とか言うと美しいまとめになるかとも思うのですが、これがそうでもなくてですね(えー)。
実はバンドをやってるとき*1に、「モー娘。」を強烈にディスる曲を作ったりしたことがありまして。バンドの他のメンバーはそうでもなかったんですが、僕はどうもダメで、あれを見てるとなんか気分が悪くなるというか…。いや、まぁ、今はそれほど積極的に嫌いってことも無いですけど。(というか最近の活動とか全然知らない。)
あー、あれだ。完成度の低さが気になるのかも。SPEED(懐)なんかは結構平気だったもんな。モー娘。の完成度の低さはそれも計算の内で、それはそれである意味完成されてたな、とも思いますが。*2もちろん、彼女らが必死で真剣にやってるんだろうということは疑いを持たないので、そういう点は尊敬できます。


…個人的な趣味をもう少しだけ書くと、歌っちゃうアイドルの人より、歌わない人の方が好きかも。MEGUMIとか、どう見てもブサイクなんだけど、憎めない、とか。あー、hitomiはOKだな。アルバムも何枚か持ってるし。あの人はもうアイドルじゃないですか*3

*1:もう5〜6年くらい前になりますかね。

*2:思うけど、個人的にダメなものはダメ。

*3:年齢的に(失礼!)。