あなたが脅迫されたとき(または他人が脅迫されているのを見たとき)に、取るべきたった一つの手段。

  1. 警察に被害届を出す(または通報・相談すること)。

いやほんと、それ以外ありえないから。
「○○さんは私を脅迫してきました」とかWEB上で書かないほうがいいと思う。というのは、「証拠が無い、もしくは証拠が不十分であるため、相手の行為が刑法上の脅迫罪であると立証できなかった」とか、「そもそも相手の行為が、実は刑法上の脅迫罪には当たらなかった」とかの場合、今度はWEB上でそういう発言をした側が、名誉毀損罪などに問われかねないように思えるからだ。
脅迫と受け取れる行為をした人に対して、「それは脅迫(もしくは脅迫と思われかねない)行為だから、やめた方がいいよ」と言うのは微妙。直接会ってとか、メールでとかなら問題ないかもしれないが、自分のブログに書いてトラックバックとか、相手のブログのコメント欄でとかは、上記の理由から避けた方がいいと思う。
ま、専門家じゃないんで外してるかもしれませんが。専門家の人どうですか?