そういえば、魔がさして、最近PVカウンターを設置しています。

たしか7月11日ぐらいから。トップページの一番下の方に下がっていくと(または、「コメントを書く」をクリックして、画面の一番下を見ると)、見られます。
それでいくと、1日あたり平均で100PVくらいですか。まぁ、他のブログさんにトラックバックするかどうかや、はてブに捕捉されるかどうかでかなり波があるので、実際は、50PV以下の日の方がほとんどだと思います。逆に、多い日でも200PVを超えた日があったかな、という程度ですかね。実際の人数で考えると、この数字の半分くらいにはなっちゃうのかな?(アクセス解析まではしていないので、はっきりとはわかりません。)
どっちにしても、ここのブログの泡沫ぶりが伺える結果になりましたね。まぁ、それを自己認識するためだけに、設置したようなものです。身の程を知ることは、それはそれで大事なんじゃないかな、と。(むしろ、自分が思ってたよりずっと多くの人に見られ(読まれ)てるんだな、と感じたくらい。)
こういう数字が明らかになったことによって、ひとつ分かったのは、僕は、アクセス数が欲しくてブログをやってるんじゃないな、ということ。つまり、数字によって、自分の気持ちが思ったより左右されなかった、と。そりゃ、たくさんの人が見てくれたら、嬉しいですが。
でも、1日1,000PVとか10,000PVとか100,000PVって、すげーな、とは思うけど、自分とは全然関係ない話だな、というか、なんか、このブログを続けていった延長にある話とは思えない、って感じですね。
何が言いたいのかというと、読んでくださった方、みなさんありがとうございます、ということです。