旅行3日目「かんざんじロープウェイ」「浜名湖オルゴールミュージアム」

早めの夏休み家族旅行最終日。
舘山寺温泉街(というか浜名湖パルパル)から大草山へ、ロープウェイで。上の写真は、ゴンドラの中から浜名湖を撮ったもの。
大草山山頂の展望台は「恋人の聖地」らしいです…。↓

で、これが僕らの乗ったロープウェイのゴンドラ。↓

そうそう、展望台と同じ建物の中に「浜名湖オルゴールミュージアム」というところがあって、オルゴールを始めとする自動演奏装置などが展示されていました。↓下の写真で壁とほぼ同じ大きさのオブジェは、巨大な手回し(!)パイプオルガンです。

これは実際に音を出しているのを見聞きできたのですが、かなり音量がでかい。


そんなこんなで、午前中で見学終了。再びロープウェイで下に戻り、昼食をとった後、帰路につきました。
今回の旅行は、オフシーズンだったのと平日に行けたということもあって、どこへ行っても人が少なくてある意味快適でしたね。場所によっては、「貸し切り状態」だったところもあり、かなり贅沢な気分が味わえました。また行くぞ。