昨日と同じ今日はないどころか、今日と同じ今日もないよ

というのを思い付きました。言葉遊びですけど。まぁ、でも、冗談じゃなくそういう気分になるときもありますよね。
言葉遊びついでに、今日と同じ明日はない、という取りようによっては楽観的にも悲観的にも読める言葉もあるな、ってそれはほとんど無意味。
ところで、id:finalventさんは「最近のこどもは家出をしないのだな」とか「こどもをさっさと家から追い出せ」というようなことを時々おっしゃるけれど、そしてそれには基本的には賛成なんだけれど、親が自分一人で生きていけなければ、こどもも自分一人で生きていこうとは思わないんじゃないかな、という気がします。
ん? やっぱり親の問題か。こどもは自分の親が子離れできない人だと気付いたら、家を出ましょう、ってところなのかな。自分の子には、さっさと家を出てほしい。(それも何か変か。)