昨日と同じ今日はない

いや、子どもの話なんですが。何となく、昨日の日記の続き。
例えば、昨日はおいしそうに食事していたのに、今日は全然食べてくれない、とか。この間は好きそうだった料理なんだけどなぁ、とか。
そういうときって、どうしたらいいのか本当に分からないんですよね。「好き嫌いしたらダメ」と口で言って聞き入れる程の理解力はまだないし。(一応言いますけど。)
ただ、そう言って困ってるのも大人の都合なわけで、子どもの方がどんな気持ちなのかはあんまり考えてないんですよ。でも、じゃあ、子どもの気持ちを考えたら問題が解決するのかと言ったら、そんなことは全くないので、また悩ましい。
とりあえず、「なんで食べてくれないんだろう?」って育児書なんかを参考にするわけですが、そうそう的確な解決法にあたるとは限らなくて。そういうのが段々ボディブローのように効いてきて、ストレスになる。
これ(ストレス)の根本的な解決法は、今のところ見つかってなくて、だましだまし日々をやり過ごしてるのが現状です。
んで、昨日はあんまり食べてくれなかったなぁと思ってたら、今日はペロッとたいらげちゃったりして、結局その日の気分とかそんなものなのかな、なんて思ったり。
つまるところ、親の都合とか期待とか、子どもには通用しないってことで。それは、乳幼児期に限った話じゃないんだろうな。