腰痛その4

本日から仕事に復帰しました。何とか乗り切れそう。
6月1日の記事にも書いた、「腰に負担をかけない座り方」を実践してみました。
まず、椅子の高さを調節。座ったときに膝が腰よりも低い位置にくるように合わせます。高けりゃ高いほどいいみたいなんですが、机に膝が当たらない程度にして、と。そして、なるべくヒジを机の上に立てるようにしたり、ヒジ掛けはないので背もたれに置いたり。あと、足を組んだり組みかえたり。
とにかく、頻繁に体勢を変えることを意識します。
おかげで大分調子が良いみたい。
つらいのは、電車の中。満員に近いときは体勢を変えにくいので、というか身動きが取れないので、もうどうにもなりません。ひたすら耐えるのみ。