腰痛が痛い!

…と、思わず頭の悪そうなことを書いてしまうほど重症です(泣)。
まぁ、腰痛の原因は、ずっと同じ姿勢で机に向かっていること、でしょうね。しかも、数日前からちょっと「痛いかも…」と思ってたところに、昨日少し力仕事(と言っても、全然たいしたことない事だったんですけど)をやったもんだから、それがトドメに。
体を横にしても痛みが引かなくて、よく眠れないし、つーか夜中に痛くて目が覚めるし、最悪です。
というわけで、本日、整形外科受診。


受診した先のお医者さんは、スポーツドクターとしてもそこそこ評判の良い方らしくて、そのせいなのか、こっちが「腰痛なんです…」と受付で言っておいただけで、いきなり触診して「ここ(が痛いん)だね」と指摘され、「今注射しとけば、よく効くから」とあっという間に2本打たれてしまいました。約2分くらいで診察終了。
いや、一応その後にレントゲンも撮って、骨などには異常が無いことも確認してますが。


で、その時、そのお医者さんからのアドバイスで、椅子に長時間座る場合には、

  • 座ったときに、腰の位置が膝より高くなるものを選ぶ(またはそうなるように調整する)。
  • 机の上にヒジをつく。
  • 椅子にヒジ掛けがあれば、そこにヒジをつく。
  • ヒジ掛けにもたれ掛かる。
  • 足を組む。

といったことを意識すると、比較的、腰に負担をかけないそうです。
知らんかったー。ってことは、僕は普段はこれらの真逆のことをやってたので、腰を痛めて当たり前の状態だったんだなぁ。
ちなみに、ピシっと背筋を伸ばした姿勢は、座ったときに最も腰に負担のかかる悪い姿勢である、ということでした。えー、これも知らんかった。
ともかく、「一週間くらいで治ると思うよ」と言われて、一安心。ホッ。

あ、これらの話はお医者さんから聞いただけで、裏は取ってませんので、鵜呑みにする前にご自分でお調べになることをお勧めします。