歌番組を見ること

何日か前に、ある歌番組の中で起きたハプニングのために、アイドル歌手の「口パク」がばれてしまった、という出来事がありました。その時の映像がYouTubeでアップされたこともあって、かなり話題になったみたいですね。
でも、これってそんなに騒ぐようなことなんでしょうか? 何を今更、という気がしてしょうがないんですけど。
うーん、もし「口パクなんて許せない!」とみんなが言い出したら、ほとんどの歌番組は成立しませんよ。僕は、テレビ業界の裏側なんて全く知りませんけど、歌番組で口パクが行われてるなんてことは暗黙の了解かと思ってました。
というか、きちんと番組を見ていたら、口パクなんて見抜けるんじゃないかなぁ、と。映像と音が微妙に合ってないということは、頻繁にではないけれど皆無ではないし、まぁ、何より音そのものも違います。(これは僕が以前バンドをやってたり、音響の真似ごとをやったことがあるせいで、多少敏感なのもあるかもしれませんが。)もちろん、テレビを見聞きした時になんとなくそう感じるだけで、他に何の証拠もないことなんで、100%確実というわけではありませんが。
そりゃー、「口パク」は褒められたことではないし、無ければ無いにこしたことはないんですが、かと言ってさほど上手でない歌を聞かされるよりは良いような気もします。
だいたい、僕に限っては、テレビの歌番組を見るときは、歌そのものよりもトークを楽しみにしているし、あるいは、ラジオ的に自分の知らない曲の情報を仕入れることを目的にしています。そういう場合には、口パクかどうかということはそんなに重要なことではありません。
で、結局何が言いたいかというと、口パクなのは今回の「彼」だけではないのは明らかなんで、あんまり晒されちゃうのは可哀相だなぁ、ってことと、この件が話題になるということは、そもそもみんな歌番組を見てないってことなんだなぁ、ってことです。