木曽三川公園で散歩

ゴールデンウイークとはいえ、うちの子はまだ小さいので、泊まりがけの旅行はまだ早いよなぁ。というわけで、近場に日帰りで遊びに行こう!ということになり、岐阜県海津市にある木曽三川公園センターに行ってきました。
木曽三川公園は、その名のとおり木曽三川(木曽川長良川揖斐川)沿いに点在する国営公園の総称です。で、そのうちの一つが木曽三川公園センターなのですが、ちょっと名前がややこしいですかね?
ここは、三つの川がかなり隣接しているので、なかなか面白い眺めも楽しめます。(展望タワーも有り。)
行きは軽く渋滞にはまりつつも、ポカポカ陽気の中、のんびりドライブを楽しむ風情で。
公園に到着したら、かなりの人出。みんな考えることは一緒だねぇ、と思いました。
ここは花壇が売りなのですが、矢車草やチューリップが綺麗に咲いていました。その中で目を引いたのが、下に写真を載せたピアノ型の鉢植え。というか、古いピアノを改造して鉢植えとして再利用しているらしい。ちょっと素敵ですね。
子どもの機嫌もすこぶる良くて、なかなか楽しかったです。
結構な距離を歩いたので、少しお疲れではありますが。f^_^;