ちょっと言い訳

4月24日の日記について、はてブのコメント欄id:yumizouさんからツッコミが入りました。
んで、どうも僕は「かなり無知だった」&記事が「かなり説明不足だった」ようで、ちょっと言い訳させてもらおうかと。(←それを「恥の上塗り」と言う。)
まず、無知の件からいくと、注意書きの通常の意味自体は、さっき奥さんに確認しました。いや、今までフツーに知りませんでした。だって、男子トイレであの注意書きを見たのは初めてだったのですよ。
そう、説明不足というのは、あれが「男子トイレの個室」にあった、ということ。まぁ、「タバコの吸い殻を流さないで下さい」ってくらいの注意書きなら、よく見ますけど。
で、男子トイレにあの注意書きを貼ったのは、そこの管理者の茶目っ気だと思うんですね。そして、きちんとした意味を僕が知ってたら、「悪趣味だなぁ」と苦笑いして終わりだったはずなのですが、あいにくそうはならなかった。
僕が「脱脂綿」という言葉から連想したのは、「あぁ、注射するときに消毒するのに使う、あれね」ということだったのです。それ以外にはもう何も思い浮かばなかった。
悪いことに、その場所があまり(かなり)品のよろしくないライブハウスの中だったものだから、僕の連想(というか妄想)は「なに、こんなところで注射器を使う剛の者、じゃなくて愚か者が居る(居た)のか?」というふうに飛躍してしまったわけです。それで、あの記事になった、と。
まぁ、素直に考えると、無知と思い込みと誤解が重なった結果なのかな? でも、100%僕の勘違いとも言い切れないのが、あの店(ライブハウス)のオソロシイところではありますが。
まぁ今回は、己の無知さ加減を再認識する良い機会にはなったかな。(←それを「負け惜しみ」と言う。)